人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵

21日は真夏日とか。19日も大町付近で軽く30度を超していた。昨年の天候不順と一変、猛暑の気配さえ感じられる・・・・・
平地のギフチョウは最終盤となり、あちらこちらで産卵が観察できるようになった。
あまりすれた個体では絵にならないし、ブッシュの中では撮影などとてもできない。
ただ産卵行動に入っているギフチョウの雌は、ミヤマアオイの群落の中を探るように低く、ゆっくりと飛んでいるので、追跡するのはそれほど大変ではない。
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_1450796.jpg

落ち葉の間からほどよく若葉が伸びてきている。
どのような基準で生み付けるのかわからないが、経験的にはあまり密集しているようなところでは観察していないような気がする。
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_14503377.jpg

最初の絵はやっと気に入った葉上に休止しているところ。この時、生み始めるまで結構長い間この姿勢で動かなかった。
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_14505388.jpg

数分後産卵が始まった。生み付けられたばかりの卵が2卵見えている。
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_14511096.jpg

引いた画面で見ると、枯れ枝の脇から伸びている新芽で今ひとつ絵にならないのが残念。
時々開翅するが回り込めないので、画面右手に手を伸ばして撮影。
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_14514226.jpg

7-8卵ほど産卵すると、日だまりで休止。
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_1452629.jpg
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_14523373.jpg
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_14525024.jpg
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_14531850.jpg
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_14532969.jpg

次の産卵行動まで休止吸蜜を繰り返していた。

追加-同所で先ほど産卵していた個体。プチだけどなかなか美しい雌の吸蜜。
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_1517857.jpg
連日の真夏日!暑い!暑い!-ギフチョウの産卵_a0071470_15172232.jpg

by kmkurobe | 2011-05-21 14:54 | 生態写真
<< 早起きは三文の得-クモマツマキチョウ オレンジと幻の珍獣-クモマツマ... >>