季節はすっかり平年並みに。

a0071470_17425252.jpg

久しぶりに皆さんとお会いして撮影に出かけることができた。昨日は蝶山人ご夫妻と会食。大変楽しい時間を作っていただいて本当にありがとうございました。
さて細々と撮影してはいるが、なかなか天候にも恵まれず、あまりぱっとしない日々が続いていた。季節はすっかり平年並みに届いて、アサマシジミの発生地を覗くと、終齢幼虫にアリが群がっていた。
a0071470_1739226.jpg
もう2週間もするといよいよブルーの季節。本格的な梅雨入りもすぐそこまで来ているようだ。
これからの1月がもっとも華やかな季節になる。今年はどんな出会いが待っているのだろう・・・・・
皆さんと待ち合わせる間ミヤマシジミの発生地に寄ってみると、羽化したばかりの綺麗な雄が1頭だけ羽を広げていた。
a0071470_17395246.jpg
a0071470_174027.jpg

9時を過ぎてやっと薄日が差してきた。よかったね!合流した「フィールドノート」のtheclaさんと蝶山人ご夫妻の4人で渓谷沿いの山道を登った。
久方ぶりにオレンジ達と再会できて、楽しい数時間を過ごすことができた。
皆さんの撮影されている姿を見て笑ったり、アルプスの風に当たっていたらもう最高の気分。
カメラは正直で思っていたほどの成果は上げられなかったけど・・・・・ま、いっか・・・・・・
明るい谷間で撮影していると「白トビ」してしまって本当に残念・・・・・・やはり勉強が足りませんでしたね。カメラによってもこれほど特性が違うとは思わなかったね。
ささやかな成果の一部を速報で。
産卵行動
a0071470_1740479.jpg

川を背景に入れてみた。
a0071470_1741292.jpg

最後に蝶山人さんY,B&O撮影おめでとうございました。恐れ入りました・・・・
まさかこの企画あっさりクリアーしてしまうとは・・・・・
by kmkurobe | 2011-06-05 17:43 | 生態写真 | Comments(16)
Commented by ヘムレン at 2011-06-05 19:43 x
クモツキ・・・楽しい観察会だったようですね。
今年も足の不調で断念しました(**)。。
白飛び・・・55ですか?最近、55は明るい光に特に弱いのではないかと思ってきました(><)。。カメラによってけっこう癖がありますね。
JPEGメインで撮っている小生には、綺麗に撮るのはなかなか難しいです。(^^;)
Commented by himeoo27 at 2011-06-05 19:48
クモツキ雌雄揃い踏み流石です。
白馬か上高地か散々迷って「上高地」を選択したヒメオオは、出会えたものの「見た」だけに終わりました・・・・・・・・。
Commented by kenken at 2011-06-05 20:51 x
産卵行動、うまく表現できていますね。
まぶしいオレンジ、えぇもんです。
Commented by 蝶山人 at 2011-06-05 21:39 x
楽しいひと時有難うございました
河原の石で背景処理が難しい場所ですが
浮かび上がったような川の水背景素晴らしいです
kmkurobeさんと白馬の豊かな自然に感謝です
Commented by ma23 at 2011-06-05 23:01 x
産卵シーンいいですね。まだメスは一度も撮影できていないので、機会があれば狙ってみたいです。今年はオレンジをいっぱい楽しめました。いろいろありがとうございました。
Commented by banyan10 at 2011-06-06 13:40
川が背景ですっきりした構図は素晴らしいですね。
僕は土曜に伺うつもりでしたが、直前に場所を変えました。(^^;
夕方に1人で交尾をゲットした人がいるので、そちらへ行ったら後悔した可能性が高いです。
Commented by kmkurobe at 2011-06-06 17:00
ヘムレン さん700をメインに使っていたので、まだ55には慣れていません。もっともピントは55の方が圧倒的にシャープで早いですね。
来年またご一緒いたしましよう。
Commented by kmkurobe at 2011-06-06 17:01
himeoo27さんこればかりは運だと思います。皆さん帰った後にがんばった方が交尾広角をガッツリ撮影されておりました。
Commented by kmkurobe at 2011-06-06 17:02
kenken さんまいど・・・・産卵する場所って不思議にほとんど同じ場所ですわ。これはねらい目でもありますね。次回出かけるときは草刈りを事前にいたしましよう・・・・
Commented by kmkurobe at 2011-06-06 17:03
蝶山人さん本当にいろいろとありがとう楽しい時間を過ごせましたよ。こんどは何時あえるでしょうね?家族みんなで待っていますよ。
Commented by 虫林 at 2011-06-06 17:04 x
クモツキの写真はさすがです。僕は当日は一人で南アルプスに入って奮闘しました。でも、そちらに参加したほうが楽しかったですね。カメラの露出は難しいですね。僕も苦労していますよ。
Commented by kmkurobe at 2011-06-06 17:04
ma23 さんすばらしい写真拝見しましたよ。みなさんよかったですね。こんどはまたどこかご一緒いたしましよう。
Commented by kmkurobe at 2011-06-06 17:05
banyan10さんあの方は翌日も現れてがんばってカードがなくなるまで撮影されておりました。あの交尾写真が撮影できたら、当分ここへは通わないと思ってしまいました。いやいやうらやましい・・・・・
Commented by yoda-1 at 2011-06-06 19:03
クモツキは特に一枚目の基部の黄色みが素晴らしいです。
本当はこちらにお邪魔するはずでした。
久々に蝶山人さんにもお会いできたのに、惜しいことをしました。
別の場所かも知れませんが、イエローバンドもいたのですよね。
本当にどちらも素晴らしい場所です。
Commented by kmkurobe at 2011-06-07 11:49
banyan10さんブログ拝見しましたよ。かなりどきっとされたのでしょうね。こちらも水かさが一気に増えてどなたかを一生懸命呼び返していました。
Commented by kmkurobe at 2011-06-07 12:02
虫林さんブログ拝見致しました。機会があれば私も挑戦したいものですね。でも軟弱ですから3時間はやはりきついかな・・・・・
今回もイツモノメンバーで楽しんできました。
<< 「露出補正」トレーニング-ミヤ... とにかく雨続き、気温も低くとて... >>