動画第3弾-ヒメシジミのシーズン・イン

ようやくヒメシジミの羽化が本格的になってきた。
ここはミヤマシジミに続いて動画を撮影しなければ・・・・・川沿いの発生地に急いだが、雨上がりの朝方はまだまだ気温が上がらず、少々痛んだような走りの個体しか見られなかったが、午後になるとあちらこちらで雄が開翅していた。やっぱり綺麗だね。

動画を撮影中に風がやや収まったのを狙ってスチールも撮影。
a0071470_16503548.jpg

第一弾でオレンジが登場しないのは寂しいので雄のシーンを追加。

by kmkurobe | 2011-06-14 16:50 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by 蝶山人 at 2011-06-14 18:03 x
スマホだとブラウザーでも
YouTube専用アプリでも
開けますが後者が
画質も良く通信速度も早い
いずれにしても楽しませて頂いてます
昔の手ブレ補正は三脚使用時
オフにした方が動きがスムーズでしたが
現代の最新デジ一眼はどうですか?
Commented by kmkurobe at 2011-06-14 19:48 x
あくまで予芸ですから、いつもONにしています。いずれにしても通信速度が速くなったものです。やや青みが
かかった色合いで、JPEGに近い色が出ているようです。
Commented by ヘムレン at 2011-06-14 21:51 x
ヒメシジミの開翅~~(^^)。。いい感じですね。
動画も楽しそうです。
ヒメシジミのブルー・・・3種とも独特な色合いでいいですよね。
特に信州で一番身近なヒメシジミ・・・代表するブルーですね(^^)
Commented by kmkurobe at 2011-06-15 13:48 x
ヘムレンさん動画にすると瞬間を切り取るわけではないので、目で見た感じに近い絵に成っているような気がします。やはり人間の目がいかにすばらしく映像情報を制御しているかと言うことでしょうね。
しかしカメラてせこんなお手軽に生態ビデオが撮影できるとは・・・・・
いい時代になったものです。
<< 梅雨の晴れ間-クモガタヒョウモン他 動画第二弾-ミヤマシジミ >>