いきなり震度5強

a0071470_20471280.jpg

今朝松本付近を震源としたM5.4の地震があった。
実は8時前後に撮影地に到着。しばらくあちらこちらをペシペシやっていたが、全く何にも飛ばない。そのうち、8時16分に突き上げるようにズズン・・・・・
直後にあちらこちらの梢から大量の蝶がわき出すように飛び出した!!!大小取り混ぜ、まるで花吹雪のようだ・・・・・・いやいやさすがに地震の威力は凄い。
これはまた東北で大きな余震があったんだろうと思っていたら、なんと震源は足下だった・・・・比較的小さい範囲の地震だったようで、50㎞離れたわが家のあたりではほとんど揺れなかったようだ??
いずれにしても生涯で初めて経験する震度5強でありました。
実はそこで、地元では極珍のウラナミアカシジミをなんとか撮影したくて、はるばる南下したのだけど、結局1頭飛び出しただけで全く撮影できなかった。ゼフ類は他にミズイロオナガシジミが1頭飛び出しただけなので、やはり松本周辺も遅れているのだろう。
結局、消化不良の連続で、松本から新潟県境まで走り回ることになり、とにかく暑くて参った・・・・・
ということで本日初見の種類の羅列です。
震源付近ではとにかくタテハの仲間が多かった。どれもこれも新鮮で美しい。
ヒオドシチョウ
a0071470_21174466.jpg
ルリタテハ
a0071470_2118346.jpg

メスグロヒョウモン雄
a0071470_21181924.jpg
オオムラサキ
a0071470_21183357.jpg

クジャクチョウ
a0071470_21184813.jpg

ミヤマカラスシジミ
a0071470_2119265.jpg


他にコムラサキ、スジボソヤマキチョウが初見

クロツバメシジミは第2化が出ていた。
a0071470_21191730.jpg
たくさんいたが、暑くてまったく止まらず・・・・・

午後は北上。久しぶりに標高の高いところのアサマシジミ
a0071470_21193185.jpg

この水色はいつみても最高だね。
地元に帰って平地性のアサマシジミ。
a0071470_21194678.jpg

青色の範囲だけではなくて、色合いが全く違っている。

こんなのもでていた。初見2種。
a0071470_2120066.jpg
a0071470_21201786.jpg


いやいや疲れた。
by kmkurobe | 2011-06-30 21:20 | 生態写真 | Comments(11)
Commented by 蝶山人 at 2011-06-30 21:35 x
地震お見舞い申し上げます
ミヤマカラスシジミ良いですね
(開翅しなければベニカラよりきれい??)
シロウマシジミ青が載っている個体ですね
クロシジミ♂美しい(珍品の地元もそろそろかな)
一年で一番好きなシーズンかも知れません
Commented by ainomidori443zeph at 2011-06-30 22:26
オオムラサキにクロシジミですか!早い登場ですね。
叩き出しでも飛び出さない蝶が地震で飛び始めたのは笑えますね。ご無事で何よりです。

こちらは立川断層のほぼ真上なので、ちょっと心配です。
Commented by ヘムレン at 2011-06-30 22:34 x
地震で舞い上がる蝶ですか(**)・・・大事無くてよかったです。
オオムラサキを初め、夏の蝶が揃ってきましたね。
安曇野の友人に聞いたら、昨日も地震があったとか・・・
糸魚川断層も危ないと聞いていますから、くれぐれもご用心・・・です。
アサマ・・・いやはや美しい色ですね。
週末・・なんとか晴れてほしいものです。
Commented by kenken at 2011-06-30 22:58 x
地震、さほど被害はなかったようで何よりです。
しかし、地震でいっせいに蝶が飛びだすとは・・・一生に一度しかないような光景でございましょう。
う~ん、どれもよろしいなぁ~ホンマにハイ・シーズンですね。
ミヤカラの栗という組み合わせ、そちらならではの画像ですね。
オオムラサキ、ブルーが泣かせます。
Commented by yoda-1 at 2011-07-01 12:57
地震とは、各所山道は崩れていないかどうか、少し気になりますが、まずはkmkurobeさんがご無事でなりよりです。
今年生まれの蝶のラッシュがすごいですね。
特にオオムラサキはネット初見です。
このうち、高所のアサマシジミ、クロシジミに憧れます。
Commented by kmkurobe at 2011-07-01 15:49
蝶山人さんあの地震、新聞を見てびっくりしましたが、半径1キロの外はほとんど壊れていないようです。撮影地点の近くのサービスエリアからは緊急地震速報が繰り返し聞こえたので、不思議に思っていました。
クロシジミ少なくなりましたね。今年はまだススキの丈が短いので撮影は楽でした。
Commented by kmkurobe at 2011-07-01 15:50
ainomidori443zephさんだいたいこのあたりでは平年並みの発生です。直下型までは心配できませんからね。
Commented by kmkurobe at 2011-07-01 15:52
ヘムレンさん松本でも一部以外はほとんど被害が無くて、川1本でまるで違う光景だそうです。市街地の中心部がひどかったようです。
曇り程度ならば快晴より撮影には向いているのではないでしょうか。
この時期の蝶は晴れていなくても飛んでくれますね。
Commented by kmkurobe at 2011-07-01 15:54
kenkenさんホントにたいしたこと無いと思っていたら、ニュース映像を見てびっくり・・・・・出入りの業者さんも市内でもほとんど感じなかったそうです。中心部の川沿いが被害が大きかったようで、そのまわりは1キロ離れてもたいしたことがない場所も多かったようですよ。
Commented by kmkurobe at 2011-07-01 15:56
yoda-1さん今回の地震は市内の一部以外はあまり揺れなかったようです。ただ雨が多いのでそちらの方が心配ですね。ゼフィルスの発生はやはり遅れ気味。やはりカシワ系も1週遅れそうです。
Commented by himeoo27 at 2011-07-03 10:28
震度5強は結構な揺れでしたね!
何はともあれ無事でなによりでした。

タテハ5種はこのまま切り抜いてワッペンにしたく
なるような綺麗さですね!
<< まだまだ発生の遅れは続いている... ハイシーズンの幕開けを告げる、... >>