いやいやこの暑さはたまりませんよ・・・・・

a0071470_1750890.jpg
久しぶりの晴れの休日。盛りだくさんのスケジュールを組んだのだが、サッカーをつい応援してしまって大出遅れ。1200~1300㍍に結果として到着時間が遅くなってしまい、随分もったいないことをしてしまった。
とりあえず前回撮影できなかったアイノミドリシジミの全開翅を撮影しようと、1000㍍の高原まで車を飛ばした。ところが安曇野は晴れているのに、運悪く高原には雲が張り付いて全く光が差さない・・・・・・
これではどうしようもないので、しばらく近くの湿原にオオヒカゲを探しに移動。
ここ数年、綺麗なオオヒカゲに出会っていないので心配していたのだが、綺麗な個体がで迎えてくれた。
a0071470_17464393.jpg
2007年以来かな。しかし超敏感でなかなか撮影させてくれなかった。
a0071470_17465728.jpg

20分ほど遊んでもらって戻ってみたが、あまり条件が良くならず、中途半端に時間だけ浪費してしまった。
アイノミドリシジミは暗いところにテリを張るようだ。
a0071470_17471594.jpg
オオミドリシジミは明るい場所が多く感じる。
a0071470_17472726.jpg

狙っていた場所に到着したのは結局10時過ぎ、
a0071470_17474839.jpg
コムラサキ、
a0071470_174886.jpg
クロヒカゲ、
a0071470_17482582.jpg
ヤマキマダラヒカゲ、他、凄くたくさんの吸水集団がいた。みな羽を閉じている。その中で数頭が開翅して吸水していた。
a0071470_17483954.jpg
右後翅が羽化不全
a0071470_1748521.jpg
結局裏面はこれしか撮れず・・・・
あららお久しぶり。やや痛んだ個体ばかりだったが、2年ぶりのうれしい出会いとなった。
どうやらここは例年ならば1週以上早い発生だろう。
1頭だけ雌も滑空していたが、はるか高みに消えていった・・・・・
うーんでもこんな出会いもまたいいだろう。オオヒカゲ-オオミドリシジミ-オオ**モンジ
あとオオムラサキ-オオウラギンスジヒョウモンと続けたかったが、なにせこの暑さで午前中に帰宅・・・・
いやいやこの暑さはたまりませんよ・・・・・
by kmkurobe | 2011-07-14 17:49 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by ネイチャーkendamar at 2011-07-14 18:24 x
オオ※※モンジいましたか!
なでしこJapanのおかげで、3連休最終日をどうしようか…という悩みができましたね!!!
昼ゼフなら問題ないんでしょうけど…
Commented by 蝶山人 at 2011-07-14 22:15 x
20年前知人が採集した日光湯の湖産にときめき
桧枝岐産♀を撮り逃し
上高地や丸瀬布で再会しましたが
いつでもときめかせてくれるチョウです。
Commented by kmkurobe at 2011-07-14 22:34
ネイチャーkendamar さん雌がでていたのにはびっくりでした。オオヒカゲ今年は遅れているようですが、ひさしぶりに見つかって安心しました。
Commented by kmkurobe at 2011-07-14 22:58
蝶山人さん私は最初に出会ったのは蓼科高原です。メスグロヒヨウモンだとおもっていたらオオ**モンジでした。北海道で生まれて初めて定山渓にバスを降りたところに吸水していました。な40-50年前。なつかはいてすね。
Commented by kenken at 2011-07-15 00:29 x
「オオ」シリーズとは面白いですねっ!
オオヒカゲ、結構簡単に撮影されているようですが、よくぞ藪に逃げ込まれなかったですね。結構敏感な蝶でしょう。
いやいや、それにしても暑いですわ。
Commented by kmkurobe at 2011-07-15 15:32 x
はい敏感でした。最初は樹林内の絵に描いたような幹に止まっていましたが、ご覧の場所に出てしまいました。しばらく楽しめそうですが、このあたりの種類は完全装備しないと体中虫さされで大変なことになりますね。
Commented by ヘムレン at 2011-07-15 21:03 x
オオイチ・・・やっぱりいいですね~。。
今年も見に行きたいです~(^^;)。。
オオヒカゲ・・やっぱりいるんですね(^^;)。。う~ん・・なんかここのオオヒカゲには嫌われております(笑)
Commented by chochoensis at 2011-07-19 20:04
kmkurobesann,オオ++モンジ・・・凄く羨ましい写真です。昨年外してしまったのが悔しいです、オオヒカゲも素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2011-07-27 17:00
ヘムレンさんどうもです。オオヒカゲ久しぶりに出会いました。
あまりたくさんいる場所ではないようですね。
モスキートネット、ゴアの手袋の完全防備がひつようですね。
凄いヤブ蚊です・・・・・
Commented by kmkurobe at 2011-07-27 17:01
chochoensisお元気ですか。オオイチは歩かなくても撮影できる場所があるようですから、お元気になられたら来年是非ご一緒いたしましよう。
<< 連戦連敗-なんとかカラスシジミ 今日も開翅な日-ウラジロミドリシジミ >>