いよいよ最終盤-クロツバメシジミ第3化

a0071470_10124192.jpg
8月に入って昨年のように酷暑が続くのかと思ったら、アルプスが一日中見えている日が全くない・・・・・
ただ湿度が高くて日照も適当なせいか、夏枯れの様相は少なく、いまだに緑が美しい。
お盆を過ぎて雨ばかり降るようになってしまった・・・・・・しかも寒い・・・・・・
まるで秋雨の頃のようだ。

さて近場でちょこちょこと撮影した真夏物を色々と。
a0071470_102337.jpg

クロツバメシジミはやっと第3化の最盛期になったようだ。
もっともモノトーンの蝶の旬は本当に短く、なかなか綺麗な翅表は写せない。
a0071470_9551935.jpg

この日は雌がある程度まとまって発生したようで、あちらこちらでカップルの姿が見られた。
a0071470_954401.jpg

恋路の邪魔をするふとどきもの2態。
a0071470_9564475.jpg
a0071470_9565855.jpg

雄がやや擦れてはいるが今年は1化、2化に続いて交尾も観察できた。
柳やニセアカシアが大きくなって、環境がやや悪くなっているのが心配だが、復活4年目もなんとか大丈夫・・・・よかった、よかった。今年はもう1回くらい発生があるかな・・・・・
a0071470_1012051.jpg

a0071470_1023715.jpg

a0071470_10121971.jpg

先日訪れたゴマシジミの発生地。「ゴマシジミを採らないでください。」と複数の立て札が・・・・・・
ついにここまできたかという感じ。オオゴマシジミを含めて、特定場所への集中は明らか・・・・・・
撮影している小生を尾行して獲物を探している「絶滅危惧種」には参った・・・・・・
確かに確実だとは思うが、恥ずかしくは無いんだろうかね・・・・・
a0071470_1011572.jpg

6時過ぎでは開翅など望めず、黒っぽい個体が朝日の中に静止していた。
a0071470_10112652.jpg

マツムシソウにナデシコ
a0071470_1155819.jpg
a0071470_1171845.jpg

ススキの穂も伸び、キキョウやクズ、ハギの花もすっかり秋だ・・・・・
by kmkurobe | 2011-08-22 10:12 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by 蝶山人 at 2011-08-22 11:23 x
こちらも金曜日に豪雨
その後涼しい日が続いています
クロツ可愛い奴ですが
kmkurobe先生のように
美しく撮るのは難しい
秋になっても魅力満載の
安曇野便り
楽しみに拝見しています
Commented by yoda-1 at 2011-08-22 12:41
クロツバメシジミの第3化の元気な様子が伝わってきました。
他人の恋路を邪魔するほどの個体数がしっかりいる感じで、微笑ましいです。
長野県も希少種・減少種は全国に先駆けて、県の条例で保護して欲しいですね。
どちもち全種の採集はできないのだから、蝶は画像で楽しみたいです。
Commented by konty33 at 2011-08-22 12:53
こちらでも天候不順でおかしな天気が続いていますが、秋の気配があちこちで感じられる今日この頃ですね。ツメレンゲの花芽のトップで交尾するクロツは第3化と一目でわかり素晴らしい画像です。なかなかこんなタイミングに出会えないので羨ましく拝見しました。
ゴマも毎年少しずつ数が減っているように思います。心配ですね。
Commented by chochoensis at 2011-09-02 18:14 x
kmkurobeさん、=クロツの交尾写真=・・・初めて拝見しました、素晴らしいですね・・・自宅周辺でも最近天候が不順です・・・気をつけてください・・・。
Commented by thecla at 2011-09-04 23:53 x
クロツの3化も出ると楽しい夏ももう終わりという気がしますね。
ゴマシジミは、いつものポイント以外にも少し探してみたら密度は薄いものの見つかりました。
この地域はまだ大丈夫だと思いますが、地元の方も熱心に保護しているようなので、そろそろ考えて欲しいと思うのですが・・・、ストーカーはやっぱりね。
Commented by kmkurobe at 2011-09-16 16:11
蝶山人さん今年の夏は本当に変でした。蝶の個体数はオオムラサキなどは近年まれに見るほどの発生でしたが、ゼフはいまいちでしたね。
無彩色の蝶は結局足繁く通って、チャンスを待つしかないのでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2011-09-16 16:13
yoda-1さん私もそうは思います。是非にも岐阜、山梨、静岡など県を超えた保護監視活動が本格化すればいいですね。
それにしても岐阜県はどうして禁止市内ので使用ね???
Commented by kmkurobe at 2011-09-16 16:15
konty33さん超亀レスで申し訳ありません。
ゴマシジミにしてもオオゴマにしてももう少し配慮が欲しいですね。
今年もオークションに出品されているのを見ると腹が立ちます。
せめて、未展翅の出品はいかにも小遣い稼ぎ見え見えなので、オークションサイドも考えて欲しい物ですね。
Commented by kmkurobe at 2011-09-16 16:17
chochoensiさんご無沙汰致しております。クロツは身近に発生地が多いのでヒメシジミとともに交尾行動は比較的観察しやすい蝶ではあります。でも綺麗に採るのは大変ですね。
Commented by kmkurobe at 2011-09-16 16:17
theclaさんカメラマンにもストーカー系の方が居ますね・・・・・
いずれにしてもあんまりお友達にはなりたくありませんね・・・・・
<< 蕎麦の花が美しい季節になった 奇跡を呼ぶカメラマン-初撮影2種 >>