今年の秋は足早に過ぎていく

a0071470_16242996.jpg

連休が過ぎると駆け足で紅葉が里に降りてきた。定点のコブシもそれなりに色づいてきたかな。
a0071470_16244424.jpg

パノラマで見ると八方尾根も1000㍍あたりまで赤くなっている。
始まるのは遅かったが、あっという間に季節が進んでいる。今年の積雪は早いのかもしれない。
13日はお休み。高曇りでぱっとしない。
a0071470_16284273.jpg

「珈琲せんじゅ」さんでモーニングしていると、小谷温泉は早くも紅葉真っ盛りとか・・・・・
例年より1週早い。毎年出かけている鎌池まで約40分。
相変わらずの高曇りで湖面にはさざ波が立っていまいちの条件だ・・・・・・
a0071470_16251896.jpg

三脚を持ち出してねかなりアンダーに補正してみた。
a0071470_162541100.jpg
a0071470_16255567.jpg
a0071470_1626491.jpg
a0071470_16261314.jpg

結構良い感じだ。
このキノコは食べられるのだろうかね?????
a0071470_16263142.jpg

今年はキノコが不作で、プロでもなかなか採れないとか・・・・・
a0071470_1626485.jpg

それにしても平日だというのにずいぶんな人手だった。
最初何も書いたが、今年の秋は随分と足早だ。
第4化を期待していたクロツバメシジミもどうやら打ち止めのようだ。
a0071470_1627796.jpg
やっと1組だけ交尾を観察できたが、新鮮な個体はこの雌だけだった。
キチョウが増えてきた。
a0071470_16272423.jpg
しばらくは蝶の撮影も休眠・・・・・長い長い冬が始まる・・・・・
by kmkurobe | 2011-10-14 16:27 | 安曇野 | Comments(8)
Commented by yoda-1 at 2011-10-14 18:57
一気に秋が深まり、長い冬がくるのですね。
曇り空でも、早い紅葉景色が楽しめました。
クロツもまた来春のイエローバンドの季節に元気に継承されているのでしょうね。(と来期こそはYBに遇うとの気が早い願望を述べております)
Commented by himeoo27 at 2011-10-15 14:48
クロツバメシジミの交尾ペアまだまだ綺麗な個体ですね!
群馬のクロツ見に行きたくなりました。
Commented by 蝶山人 at 2011-10-15 19:55 x
ご無沙汰しております
諸事情で多忙を極め蕎麦も食いに行けずにいます
懐かしいせんじゅや鎌池の風景が並んでいて
この季節もぜひ尋ねたいと思う今日この頃です
こちらはマイコプラズマほか風邪が大流行
ご家族共々ご自愛下さい
Commented by chochoensis at 2011-10-16 09:26 x
kmkurobeさん、=紅葉=・・・ものすごく綺麗です・・・。家内からも注文が来ているのですが未だにぐずぐずしています・・・ここのところ難病があまり良くないので自粛して自宅周辺だけにしています。
Commented by kmkurobe at 2011-10-17 10:50
yoda-1さん今年は8月の第3化からだらだらの発生でクロツもミヤマシジミも早々と終了。
幼虫越冬の生態を考えると今年の積雪は早そうですね。
Commented by kmkurobe at 2011-10-17 10:52
himeoo27さんここは9月まつですが、安曇野南部でも今年はおしまいのようです。こういう年もあるかもしれません。
そんなわけで「紅葉クロツ」は来年の楽しみになりました。
Commented by kmkurobe at 2011-10-17 10:54
蝶山人さん今月末から来月にかけて各所で「新蕎麦祭」が開催されます。今年は大雪渓より吟燗」というすばらしい銘柄がでました。
きかいがあったらおいでくださいね。
お待ちしていますよ。
Commented by kmkurobe at 2011-10-17 10:56
chochoensisさんご無沙汰致しております。お体いかがですか。
今年は例年になく季節の進行が早い年です。キノコをのぞくと森の恵みは豊かな年のようで、熊出没のニュースが今年は一度も聞こえてきません。
<< 今年のアサギマダラ 初冠雪 >>