人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のアサギマダラ

今年のアサギマダラ_a0071470_9581519.jpg

今年のアサギマダラは飛来数も多かったが、とにかく長期間にわたって楽しませてくれた。
月初めから飛来していたようだが、今年は初めて出かけたのが9月15日。
それでも一度に見た数ではほぼ最高だった。それがあまり数も減らさずに次々と補充されて、月末でもそこそこの数が観察できた。
今年のアサギマダラ_a0071470_9583163.jpg

毎年の事ながら、「一画面にいかにたくさん写し込めるか」に挑戦。
こればかりはまだまだ決定打が出ない。なんとかこれというパターンを見つけたい。
今年のアサギマダラ_a0071470_1094382.jpg
今年のアサギマダラ_a0071470_101073.jpg
今年のアサギマダラ_a0071470_10484759.jpg

どう写しても同じような種類なので、かえって表現の難易度が高いね・・・・・
背景をぼかして黄色っぽい緑。もしくはフジバカマのピンクが透けて見える感じが好きだね。
飛翔はやっぱり今年もだめだった・・・・・こればかりは感性の問題が・・・・・・
やはり基本的に向いていないようだね・・・・・・・
今年のアサギマダラ_a0071470_10155642.jpg
今年のアサギマダラ_a0071470_10161487.jpg
今年のアサギマダラ_a0071470_10162947.jpg

逆光を意識して撮影してみたが、このレンズではだめだったね・・・・・・ノイズが・・・・・
今年のアサギマダラ_a0071470_10174153.jpg
今年のアサギマダラ_a0071470_10175576.jpg
今年のアサギマダラ_a0071470_1018620.jpg

というわげて凄い数の撮影をした割りには今年も・・・・・イマイチに終わった・・・・・・
他の蝶も色々と観察できたが、一番興味深かったのはなんとミドリシジミ。
今年のアサギマダラ_a0071470_10204024.jpg

これ雄でしかも尾状突起もそろってる。
このあたりはハンノキが多いのでここにも発生地があるようだ。
新産地発見だね。
by kmkurobe | 2011-10-17 09:59 | 生態写真
<< 暖かな秋晴れになった。 今年の秋は足早に過ぎていく >>