暖かな秋晴れになった。

久々に明るい日差しにあふれていた。朝の散歩道には朝露がきらきらしている。
ここのところ晴れてもモヤがかかっているような空ばかりだった。
今日はすっきりと晴れ渡り、アルプスが本当に美しい。
a0071470_17454976.jpg

定点のコブシも随分と色づき、背景の紅葉も随分下の方まで降りてきた。
a0071470_17461493.jpg

例年より2週間ほど季節の進行が早いようだ。
a0071470_17475890.jpg

平川の橋からは八方尾根の南斜面が色づいているのがよくわかる。
a0071470_17481631.jpg
せっかくなのでさらに南下して、青木湖畔まで足を伸ばした。
a0071470_17483072.jpg

湖面には残念ながらさざ波が立っていたが、こちらもきれいに紅葉している。
a0071470_17485837.jpg

県道白馬岳線二股からの不帰のキレット。
a0071470_17491234.jpg
ここは後もう少しかな・・・・・
2キロほど下流、白馬大橋付近の松川。
a0071470_17493536.jpg
随分水量が多く感じる。
a0071470_17541740.jpg

木陰にあったツタは見事に紅葉していた。
a0071470_17502468.jpg
何という種類なんだろうね??
ここは大出の吊り橋。
a0071470_17505371.jpg
とにかく絵になるので一年中にぎわっている。
a0071470_1751966.jpg
a0071470_17512225.jpg

駅の東側から白馬三山。
a0071470_17514179.jpg
このあたりは広大な湿地だったようで、あちらこちらにハンノキの林が残っている。
a0071470_1752234.jpg

塩島の松川最下流。
a0071470_17522113.jpg
姫川との合流点まで200㍍。ここからは鹿島槍も見える。
a0071470_17525262.jpg

最後に東側の丘の上に登った。
a0071470_1754057.jpg
ここはもう半月ほど後が良い感じなのだが、下見を兼ねて覗いてみた。
ここもたくさんの方が絵や写真を楽しんでいる。
汗をかくほど暖かい。
片隅に咲いていたマツムシソウのような花に、ささやかではあるが秋の蝶達が集まっていた。
a0071470_17545357.jpg
a0071470_1755457.jpg
a0071470_1755159.jpg
a0071470_17553223.jpg
ヒメアカタテハ、アカタテハ、キチョウ、モンキチョウ、ウラナミシジミ。
1回だけエルタテハが現れたが、17-70㎜では手も足も出なかった・・・・・・
最後は白馬三山背景の飛翔に挑戦。
a0071470_17563884.jpg
a0071470_17573153.jpg

a0071470_181059.jpg
a0071470_18151100.jpg
結局モンキチョウしか撮影できなかった・・・・・相変わらず下手くそだね・・・・・
それでもこんなにのんびり撮影できたのは本当に久しぶり・・・・・うーん楽しかった。
by kmkurobe | 2011-10-20 17:57 | 安曇野 | Comments(8)
Commented by fanseab at 2011-10-20 23:02
雪に閉ざされる前の秋空を慈しむような淡々とした筆致に心が癒やされます。モンキチョウも背景が北アルプスだと、本当に絵になりますね!
Commented by ネイチャーkendamar at 2011-10-23 16:44 x
アルプスバックのチョウいいですね。
簡単に撮れそうで、撮れないと思います。
ねばられましたね。
海野さんの写真集に、フイルムの頃の里アルプスバック・モンキチョウ(大町市)がのっています。写真集にのせるくらいですから渾身の作だったのだと思います。
今はデジタルで気軽になったとはいえ、環境のタイミングがありますよね。
おそば食べに行きたいです!
Commented by thecla at 2011-10-23 23:44 x
もうめっきり秋の山々になってしまったのですね。楽しい季節が過ぎるのは本当に早いものです。
北アルプスバックだと普通種でも映えますね。
Commented by 虫林 at 2011-10-24 19:26 x
さわやかに晴れ渡った白馬村の空気感が見事に表現されていて、見ているこちらも気持ちよくなりますね。少しだけチョウから離れて、気持ち良さそうなkmkurobeさんの様子が目に映るようです。でも、最後のモンキチョウはさすがですね。
Commented by kmkurobe at 2011-10-25 16:32
fanseabさん例年ならばこの時期一面に野沢菜が青々と広がっているはずなのですが。今年は全く生育が悪く、今年の漬け物が心配であります。なにかなま暖かくて気持ちが悪いこのごろです。
Commented by kmkurobe at 2011-10-25 16:34
ネイチャーkendamar さんこれあまり粘っておりません。エルタテハとかウラナミシジミで撮影したかったのですが・・・・・・
おそば来週当たりから、お祭り始まります。天気の良い日に出かけましょ。
Commented by kmkurobe at 2011-10-25 16:35
thecla さん今年は始まりが遅く、あっという間に終わってしまいました。種類によっては発生数が多く、まったくだめな種類もいろいろ・・・・とにかく変なシーズンが終わりました。
Commented by kmkurobe at 2011-10-25 16:38
虫林さんありがとうございます。年を追うごとに観測地点が増えて、忙しい撮影になってしまっています。
ここ春先は桜が綺麗なのですよ。残念ながらヒメギフは居ないようですが・・・・・桜と蝶とアルプス。一度撮影してみたいですね。
<< 落葉しきり 今年のアサギマダラ >>