岳霞み 春の日差しに 道祖神・・・・・

a0071470_1431469.jpg
今週は晴れ間も見られたが一転して寒い日が続き、12,13日当たりは放射冷却のせいか氷点下10度近くまで下がった。
a0071470_1434651.jpg

ただ日照時間が長くなったので、日中は随分暖かく感じる。
a0071470_144642.jpg

まあ平年並みの春を迎えることになるのだろう。
しかしながら家の周りはこんなに「屋根雪」がある。
a0071470_14112825.jpg
a0071470_1443216.jpg
13日は随分冷え込んで車内のペットボトルが完全に凍ってしまっていた。
a0071470_144524.jpg


久しぶりにパソコンをプチ改造してみた。このPCはWindows7を導入するため2010年夏に組み上げた物。
CPUは初代のcoir-I7ではあるが、動画の作業をあまりしないので、現在もそれなりにはストレス無く作動している。

PT2を使ってデジタル録画を始めるようになって早一年。思えば導入直後に震災があり、あれもこれもと
録画したのがたまってしまった。もちろん写真データも年間1T程度はあるが、多くは各種映像データだ。
なにせブルーレイディスク1枚で50ギガあるから、すぐに一杯になってしまう。

最初にハードディスクなるものを買い込んだときは「20メガ」ほぼ20年間で実に10万倍の容量があたりまえになってしまった。

昨秋の「タイ水害」以前は2Tのハードディスクが6000円しなかったので随分買い込んでしまった。
それでも2時間のHD画像では25Gを軽く超えてしまう。

一時は3倍以上になってしまった価格が、ここへ来てやっと1万円を切るまでに下がってきたので、バックアップ用に「センチュリー 裸族の集合住宅 USB3.0/eSATA接続3.5インチSATA-HDDケース」
a0071470_1455143.jpg
と「センチュリー ポートを増やしタイ eSATA x2 PCIe接続カード」
a0071470_1462373.jpg
を導入することにした。
これならば内蔵HDと全く変わらないスピードなのでなかなか具合が良い。

ケースを開けてみたらほこりの中になにやら甲虫が・・・・・・・(注↓)
a0071470_14657100.jpg
a0071470_1471041.jpg
どうやらサビカミキリの一種のようだ。若い頃カミキリ屋だった小生、なんとなくうれしくなってしまうね・・・・・
この種類の同定は誠に難しい・・・・・
a0071470_1474361.jpg
ヒメナガサビカミキリ???
みなさんのご意見待ってますよ!! 虫林さ-ん!いかがですかね??

久しぶりにキツツキ達が全種顔を見せてくれた!あまり良い写真ではないが・・・・・

アカゲラ雌
a0071470_148536.jpg

アオゲラ雄
a0071470_1482510.jpg

コゲラは雌雄不明
a0071470_149038.jpg

雪解けが始まると今まで見られなかった種類が増えてくる。うーん今年はまだまだのようだね・・・・・
by kmkurobe | 2012-03-17 14:09 | 野鳥とリス | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2012-03-17 16:20
HDの中少し暖かいので、カミキリムシ君入ってきたのかな?

アオゲラの横顔も結構可愛いですね!
Commented by 22wn3288 at 2012-03-18 10:27 x
アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、鳥も綺麗ですね。
福寿草も咲いて白馬の春も近かそうですね。
期待しています。
Commented by tyokyojin02 at 2012-03-18 23:17
モンシロチョウが避難小屋に来ました。
Commented by kmkurobe at 2012-03-21 09:54
himeoo27さんこれカミキリムシのなかで最小クラスですから・・・・
多分夏の間に入ったまではと思います。
カミキリは成虫で越冬したんだっけ???
Commented by kmkurobe at 2012-03-21 09:55
22wn3288 さんそちらはそろそろギフチヨウが飛ぶ季節ですね。
こちらは昨年よりさらに遅くなるかもしれません。
狂は本当に寒いお彼岸でした。
Commented by kmkurobe at 2012-03-21 09:56
tyokyojin02さん室内では羽化が早くなりますね。
当家も4-5年前3月30日にキッチンでギフチョウ(なんとバンド)雌が歩いていました。
<< 春よ来い!! 日だまりにふと目をやれば福寿草... >>