春よ来い!!

お彼岸の朝、8時頃までは快晴だったのに段々と雲がかかってきた・・・・・・
a0071470_16384072.jpg
「珈琲せんじゅ」さんでモーニングをしている間中、山の彼方のことを思案・・・・・
結局アルプスの裏側までドライブすることになった。
もちろん目的は越中ギフチョウのロケハンである。

越冬タテハ、あわよくばミヤマセセリでも居ないかと林道に向かったが、入り口からすぐに通行不能。
発生地までこのいやな看板を横目に見ながらの雪中行となってしまった。
a0071470_163984.jpg

所々にヒメカンアオイが顔を覗かせてはいたが、雪はここ1-2日でやっと溶けたばかりのようで、生き物のけはいは全くなかった。
a0071470_16392182.jpg


a0071470_16394954.jpg
ここは桜並木に吸蜜に訪れる場所なのだが・・・・・
a0071470_1640479.jpg
うーんあと2週間はかかりそうだね・・・・・
a0071470_16431432.jpg

-昨年は中旬ではやや遅かったようだ。今年こそきれいな個体の桜吸蜜を撮影したいもんだね・・・・・

結局またまた行きつけの回転寿司をちょっとつまんで帰るだけの、まったく収穫のないロケハンとなってしまった。広角マクロで撮影はブリトロ。
a0071470_1640781.jpg

まあ美味しい地場物をいただいたから良しにいたしましょう。

春-るぅよ来い!!!早-ぁやく来い!!!
by kmkurobe | 2012-03-23 16:34 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by fumie at 2012-03-23 20:48 x
>春-るぅよ来い!!!早-ぁやく来い!!!
kmkurobeさんの心境が、もの凄く伝わって来てますよ。
それにしても、ブリトロ美味しそう。
こちらもまた、たまりません。
Commented by fanseab at 2012-03-23 21:44
越中ギフ、こちらも遅れそうなんですか?
ブリトロ旨そうですね。しかし、お皿の色が金色で
「高いお皿かな?」なんて・・・、貧乏根性丸出しのコメント
失礼いたしました。
それはともかく、桜にギフのショット、小生も撮りたいです。
Commented by kenken at 2012-03-24 13:55 x
ロケハン、お疲れさまでした~何事も下見は大切かと。
やはり今年はかなり遅そうですね。

あっ、あそこのお寿司ですねっ!私も、立ち寄った際は「地物」って書いたやつばかり注文しています。(笑)
お手軽な値段ですよ。<fanseabさん
Commented by himeoo27 at 2012-03-24 17:57
春よ来い!早く来い!と祈りたいです。
あと2週間ですか?とっても待ち遠しいですね!
Commented by kmkurobe at 2012-03-25 11:59
fumieさんなぜか私も同じ場所で卵を捜しておりました。老眼にはちときついですね。それでも色々と新しいはっけんがありましたよ。
春よ来い、夏よ来い!!ですね。
Commented by kmkurobe at 2012-03-25 12:01
fanseabさん昨年ご一緒したヒメギフ発生地から30分ほどです。インターの近くなのでおすすめですよ。
ちなみにここはこの色のお皿が下から3番目。240円でございます。
機会が有ればご一緒いたしましょう。
ここは漆黒のお皿が最上位で当日は「ノドグロ」「大トロ」「ボタンエビ」660円で有りました。
Commented by kmkurobe at 2012-03-25 12:03
kenkenさんお寒うございますね。なかなか再訪ができません。
まう4月前半は北陸にでかけるしかないようですね。
上越周辺の積雪はいまだにすごいものがありますよ。
Commented by kmkurobe at 2012-03-25 12:04
himeoo27さん2週間なら良いのですがね・・・・・
実家は岐阜なので、東海地方へ遠征しようかとも思ってしまいます。
ホント、春よ来いです。
<< まだまだ寒し名残雪・・・・・ 岳霞み 春の日差しに 道祖神・... >>