再び真冬になっちゃった・・・・・・・

a0071470_1539282.jpg

4月の計画を色々と考えていたら、とんでもない豪雪になってしまった。週末から降り続いた雪は、火曜日の朝いったんは上がったが、現在もまだ降り続いている・・・・・
この時期に40センチ位積もることはままあるのだが、数日に渡って降り続けたことはあまり記憶に無い。
とくに昨晩(27日か28日にかけて)は随分の降雪があり、時期的に除雪態勢が弱まったこともあり、車の運転も怖いことこの上ないよ・・・・・・
a0071470_15373489.jpg

3月の半ばにはいったん地表が見えていたのにこの有様・・・・・・
屋根雪の量は今期一番で、リスたちの観察もままならない・・・・・

天気予報で調べてみると、姫川下流や富山方面はあまり降っていないようだ・・・・・
うーん、越中遠征は第2週以降、当地のヒメギフチョウ発生は半ばすぎになってしまいそうだ。

27日は久々の快晴。
a0071470_153807.jpg
定点も真っ白な雪に覆われてまばゆいばかりである。
a0071470_15384384.jpg

白馬大橋から白馬三山方面。
a0071470_15381916.jpg
河原も再びすっぽりと覆われてしまっている。

いやいや困った明日は晴れの予報だ。撮影をやめて今シーズン最後のスキーもいいかな・・・・・
by kmkurobe | 2012-03-28 15:39 | 安曇野 | Comments(5)
Commented by 蝶狂人 at 2012-03-28 19:32 x
これじゃ完全に真冬・・・・今年のヒメギフは2週間弱はずれ込みでしょうか。月曜に大町まで行ったのですが別世界、やはり峠を越えると残雪も凄いですね。当方では今日もモンシロが飛ぶ陽気でした。ただし、朝夕は氷点下になります。
Commented by 虫林 at 2012-03-28 22:57 x
あれあれ、また冬になっちゃいましたね。そういえば、昨年は雪が多くてギフの発生時期が読みにくかったな。
でも、春は必ずやってきますね。とにかく、白馬の春は特別です。
Commented by kmkurobe at 2012-03-29 15:40
蝶狂人さん雪がマルチングになっているので、個体数はおおいかもしれませんよ。昨年のように雪が溶けてしまってから凍結すると、成虫ま食草も良くないようです。
Commented by kmkurobe at 2012-03-29 15:40
蝶狂人さん雪がマルチングになっているので、個体数はおおいかもしれませんよ。昨年のように雪が溶けてしまってから凍結すると、成虫ま食草も良くないようです。
Commented by kmkurobe at 2012-03-29 15:41
虫林さんそれでも日差しは暖かですよ。雪が溶ければ一気に花が咲いてくるような気がします。一雨降れば10日もすると飛び始めるかもしれません。
<< 初撮影はスジボソヤマキチョウ まだまだ寒し名残雪・・・・・ >>