初撮影はスジボソヤマキチョウ

a0071470_15333113.jpg

今朝は、まばゆいばかりの日差しが差し込んでいた。日の出の時刻が早いので結局モルゲンには起きられなかった・・・・・・
朝のコーヒータイムに本日のスケジュールを思案。
「珈琲せんじゅ」さんからはこのように快晴だ。
a0071470_15335389.jpg

結局なにか蝶を撮影してみたくなり南下。

驚いたことに、土曜日には全く無かった雪が大町より南でも一杯・・・・・・

目的の池田町が近づくと積雪は無くなり、気温も10度近くにはなっていた。
a0071470_1534272.jpg

東山からのアルプスは本当に美しい。この日は白馬三山までくっきりと見えていた。
a0071470_15344933.jpg

一番日当たりの良さそうな林道を登っていった。
風は冷たかったが、テングチョウとスジボソヤマキチョウを何とか発見。
a0071470_1535292.jpg

今年初蝶はスジボソヤマキチョウの雌。新成虫はまったく観察できなかった。うーん、やはりここも遅れているかな・・・・・

午後は地元の発生地を回ってみたが、気温は高いのだが地表はすっかり積雪で覆われている。
塩島からの五竜岳
a0071470_15353757.jpg

大出からの白馬三山
a0071470_15354655.jpg


道路上をヒオドシチョウらしき影が飛んでいたので、来週にはなんとかなるだろうか。
うーん待ち遠しいね・・・・・
by kmkurobe | 2012-03-29 15:36 | 生態写真 | Comments(12)
Commented by ネイチャーkendamar at 2012-03-29 17:49 x
白馬も暖かかったのですね。
ブログからうれしそうな様子が伝わってまいりました。
私も(長野市)初チョウの日になりましたが
見かけただけでしたが…。

Commented by himeoo27 at 2012-03-29 21:42
越冬明けの「スジボソヤマキチョウ」渋くて素敵ですね!
今年こそはぜひ新鮮個体を接写したいです。
Commented by yoda-1 at 2012-03-30 12:43
越冬後のスジボソがきっちり撮影ですね。
春に越冬個体に遇っても、飛びまくっていることが多くなかなかこの画像が撮影できません。
でもヤマキチョウや他の越冬蝶と比較して、スジボソの翅がここまで変化するのは本当に不思議です。
Commented by ダンダラ at 2012-03-31 11:26 x
いよいよ越冬後の蝶が飛び始めたんですね。
今年はこちらでも梅や桃や桜が一気に咲きそうですが(梅は終わりかな)、そちらのまばゆい春を想像するとうれしいですね。
お邪魔する日ももうすぐですね。
Commented by H.A. at 2012-04-02 11:28 x
ごぶさたしております。
当地もなかなか寒さが抜けきっていないので、越冬蝶も思うように出てきてくれません。
週間天気を見ても今週も10度を下回る予報が出ていますが、暖かくなると一斉にチョウが出てくるかもしれないと思うとそれも楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2012-04-04 16:09
ネイチャーkendamar さん新雪15センチ+!
こうなれば雌雄末の富山が頼みの綱です。
Commented by kmkurobe at 2012-04-04 16:10
himeoo27さんヤマキチョウはもちろんですが、ここ数年スジボソの個体数がどこでも激減しています。なんとも心配ですね。
Commented by kmkurobe at 2012-04-04 16:12
yoda-1さんスジボソは数年前まではたくさんの個体が我が家の庭に飛来していたのですが、2009年の天候不順以来、まったく姿が見えません。ミドリヒョウモンなどもすっかり少なくなってしまいました。
Commented by kmkurobe at 2012-04-04 16:13
ダンダラさん雪解けは順調なんで、この後2週間暖かかったら、一気に平年並みになるのですがね・・・・・・少なくとも我が家の周囲はGW明けになってしまいそうです。
Commented by kmkurobe at 2012-04-04 16:15
H.Aさん今年はそちらのギフチョウも一度は観察してみたいなと思っています。春が待ち遠しいばかりですが・・・・・・今も雪が降っています・・・・・
Commented by 虫林 at 2012-04-04 20:05 x
「珈琲せんじゅ」さんて、撮影後に一緒に一休みしているところですよね。妙に懐かしくなりました。白馬は雪が多くても、池田町ではチョウも飛び始めたみたいですので、これからが楽しみですね。
このように雪が多いとワンちゃんとの朝の散歩が大変ですが、ワンちゃんは雪が多くても気にしないものでしょうか。
春は遅くても必ず訪れますので、今年の春がどんな表情を見せてくれるのか楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2012-04-08 18:27
虫林さん遅ればせながらコメントありがとうございます。
先週は真冬でした・・・・・犬を家の中で飼っているので雪が降っている間は全く汚れないのでいいですよ。老犬ですが、さすがに雪は大好きで、文字道理、「庭駆け回って」ます・・・・
<< アルプスの彼方で初ギフ-越中 再び真冬になっちゃった・・・・・・・ >>