今年も開幕-ヒメギフチョウ

a0071470_1820107.jpg

先週から暖かい日が続き18日午後にはすっかり田圃の雪も溶けてしまった。
本日19日は4回続けて晴れのお休み。さすがに疲れてfいるが、週末天気が悪そうなので気力を振り絞って、姫川を下る。
サクラは3分程度咲いていたが、残雪多く未だ林道閉鎖中・・・・・・
やはり本日は越後でしょう。
50㎞ほど北上する。
a0071470_18203697.jpg
途中のSAはサクラが満開。
a0071470_182052100.jpg
日本海は風もなく穏やかだ。
a0071470_18211540.jpg

さて既知の撮影地はサクラは良い感じで咲いていたが、やはり残雪の影響か花が極端に少ない。
a0071470_18214671.jpg
目に付いたのはイカリソウが少々。
a0071470_182213.jpg
ここのカンアオイはいつもながら里芋のように大きい・・・・・
a0071470_18221742.jpg
いかにもという場所で粘っては見たが、すがたも見えなかった。
毎年撮影していた場所も、環境が悪くなって、随分ブッシュが伸びてしまった。
a0071470_18224268.jpg
そこそこの数は飛んでいるのだが、ブッシュの中をぬうように飛び回るばかりで全く止まらない。
a0071470_1823636.jpg
a0071470_1823192.jpg
なんとか証拠写真だけをゲットして移動。

さすがに越中までのドライブは思いとどまって地元へ戻った・・・・・良い天気なんだけどね・・・・・
a0071470_18233879.jpg

小山でなんとか初ヒメギフチョウを撮影。たった1頭それもやたら飛び回るばかり・・・・・
なんとか数カット撮影できた。
a0071470_1824642.jpg
a0071470_18241980.jpg
a0071470_18242873.jpg
いよいよ今年も本格始動だね。明日も天気になーーーーれ!!!
by kmkurobe | 2012-04-19 18:24 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by ma23 at 2012-04-19 21:26 x
ヒメギフの季節になりましたね。
ギフチョウをみた後だとやさしい色がなんともいえず美しいですね。
今週はこちら方面は天気が悪そうです。。
Commented by fanseab at 2012-04-19 22:38
一日で両者をゲットできる環境におられるのが本当に羨ましく
感じられます。スミレに対しては、ギフよりもヒメギフの方が
絵になりますね。今頃↑の画像を拝見して気が付きました。
Commented by cactuss at 2012-04-19 23:52
ヒメギフチョウも発生しましたね。
10日くらい遅いのでしょうか。
雪も溶けて、これからどんどん季節が進みそうですね。
Commented by 22wn3288 at 2012-04-20 08:27 x
ヒメギフチョウも発生しましたか。
いよいよ両方が見られる季節が近づきましたね。
楽しみですね。
Commented by kmkurobe at 2012-04-20 16:13
ma23 さんわたしは地元が東海地方なので、黒っぽいギフチョウばかりでした。仰るとおりはじめてヒメギフを見たときは感激しましたね。
このあたりは結構赤上がりの個体も混じっています。
Commented by kmkurobe at 2012-04-20 16:14
fanseabさんそうですね。カタクリよりはすみれの花の方がびったりきますね。サイズもややこぶりですからね。
Commented by kmkurobe at 2012-04-20 16:16
cactussさん1昨年が10日、昨年が14日、2007-2009年は7日ころには出ていました。残雪が多かった割には昨年より条件が良いように思われます。これからがたのしみですね。
Commented by kmkurobe at 2012-04-20 16:18
22wn3288 さん遅れてはいましたが、GWの内には両種とも飛び始めてくれると思います。ここはやはりフレームのような特別な環境の場所ですから。
<< 芽生え-ウスバサイシン 未だ出現せず-エルタテハ初見 >>