人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も開幕-ヒメギフチョウ

今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_1820107.jpg

先週から暖かい日が続き18日午後にはすっかり田圃の雪も溶けてしまった。
本日19日は4回続けて晴れのお休み。さすがに疲れてfいるが、週末天気が悪そうなので気力を振り絞って、姫川を下る。
サクラは3分程度咲いていたが、残雪多く未だ林道閉鎖中・・・・・・
やはり本日は越後でしょう。
50㎞ほど北上する。
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_18203697.jpg
途中のSAはサクラが満開。
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_182052100.jpg
日本海は風もなく穏やかだ。
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_18211540.jpg

さて既知の撮影地はサクラは良い感じで咲いていたが、やはり残雪の影響か花が極端に少ない。
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_18214671.jpg
目に付いたのはイカリソウが少々。
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_182213.jpg
ここのカンアオイはいつもながら里芋のように大きい・・・・・
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_18221742.jpg
いかにもという場所で粘っては見たが、すがたも見えなかった。
毎年撮影していた場所も、環境が悪くなって、随分ブッシュが伸びてしまった。
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_18224268.jpg
そこそこの数は飛んでいるのだが、ブッシュの中をぬうように飛び回るばかりで全く止まらない。
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_1823636.jpg
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_1823192.jpg
なんとか証拠写真だけをゲットして移動。

さすがに越中までのドライブは思いとどまって地元へ戻った・・・・・良い天気なんだけどね・・・・・
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_18233879.jpg

小山でなんとか初ヒメギフチョウを撮影。たった1頭それもやたら飛び回るばかり・・・・・
なんとか数カット撮影できた。
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_1824642.jpg
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_18241980.jpg
今年も開幕-ヒメギフチョウ_a0071470_18242873.jpg
いよいよ今年も本格始動だね。明日も天気になーーーーれ!!!
by kmkurobe | 2012-04-19 18:24 | 生態写真
<< 芽生え-ウスバサイシン 未だ出現せず-エルタテハ初見 >>