5月中旬並の暑さ-スミレとヒメギフチョウ

a0071470_1450862.jpg

この1週間は本当に暖かかった。21日は5月中旬並みとか。
わが家の庭も様々な花たちが一斉に咲き始めた。この季節が本当に好きだ。
a0071470_14504431.jpg
a0071470_14542620.jpg
a0071470_14543615.jpg

朝方すでに10度を上回っていたので、出勤途中で発生地を下見する。
さすがに地温はまだまだ低いようで、飛び始めは9時15分前・・・・・・
残念ながら朝駆けは不発に終わった。

お昼近くなってやや雲がかかってきたが、とにかく暑い!! 体感は25度に近いだろう。
a0071470_14545598.jpg

案の定テリ張りに忙しくてほとんど止まってくれない。
止まってもブッシュの中ばかりだ・・・・・
a0071470_14512715.jpg

1時近くになって冷たい風が吹いてくると、急に吸蜜モードに入った。
体温を冷やすようにしばらく休止。
a0071470_1457630.jpg
a0071470_14573332.jpg

その後は、1区画だけ早く咲き始めたスミレの群落に、代わりばんこに降りてくる。
a0071470_1458272.jpg
a0071470_14581837.jpg
a0071470_1458374.jpg


5-6分の事だと思われるが良い感じで撮影できた。
a0071470_1503381.jpg

羽化直後のヒメギフチョウの体毛がキラキラと光ってスミレの花に映えてとても綺麗だ。

明日は雨の予報。今度こそ休養しなくてはね・・・・・・
by kmkurobe | 2012-04-21 14:58 | 生態写真 | Comments(16)
Commented by himeoo27 at 2012-04-21 15:40
ヒメギフチョウ綺麗ですね!
冬が寒かったものの通年と同じ発生でしょうか?
こちらではギンイチの春型がやっと羽化してくれました。
Commented by 22wn3288 at 2012-04-22 10:33 x
スミレとヒメギフチョウ 綺麗ですね。
いよいよシーズン到来でしょうか。
例年通りに出そうでしょうか。
Commented by cactuss at 2012-04-22 13:42
やっとヒメギフチョウが出てきましたね。
新鮮なヒメギフチョウのスミレ吸蜜シーンはいいですね。
昼休みに撮影に行けるのをいつもうらやましく思っています。
Commented by kenken at 2012-04-22 17:10 x
いよいよ地元もシーズンインですね。
新鮮なヒメギフにスミレ、えぇもんです。
Commented by katawara at 2012-04-23 01:26 x
ヒメギフ新鮮ですね。
特に、吸蜜写真の2枚目がいいです。
スミレの写真は、背景がゴチャゴチャしていて難しいですよね。
たっぷりの雨と強い陽射しが春を押し出してきてる感じでしょうか?
今年のGW(後半)は、昨年より季節が進んでいると嬉しいですね。
Commented by maximiechan at 2012-04-23 06:24
新鮮個体のスミレ吸蜜素晴らしいですね。
ギフチョウのカタクリ吸蜜に比べると侘びを感じさせられます。
フクジュソウやミスミソウが咲くお庭、素敵ですね。
Commented by chochoensis at 2012-04-23 08:54 x
kmkurobeさん、日本海側のギフもすばらしいですが、「ヒメギフチョウ」・・・うっとり眺めてしまいます。最近は遠出しないで自宅周辺ばかりです・・・驚いたのは・・・「イカリソウ」の写真です、未だ見たことが無いので羨ましいです!また、色々と教えてください・・・。
Commented by kmkurobe at 2012-04-23 11:26
himeoo27今年は残雪の多いところは遅く、少ないところは平年並み
近くなってきたと感じます。
Commented by kmkurobe at 2012-04-23 11:28
22wn3288さん場所にもよりますが、やはりGW後半からの発生と思われます。とくにスキー場周辺はおそくなりそうですね。
最近で一番早いのは4月22日でした。
Commented by kmkurobe at 2012-04-23 11:29
cactussさん数は少ないですが気持ちの良い撮影地ですね。
ことしはここのサクラも遅くなりそうです。
Commented by kmkurobe at 2012-04-23 11:30
kenken さんもう少しするとブッシュに隠れてしまって、全身が写らなくなってしまいます。すみれ吸蜜は場所選びがなかなか大変ですね。
やはり土手やのり面に咲いているのがベストですね。
Commented by kmkurobe at 2012-04-23 11:31
katawara さんここは特異地ですから。本来ならば最下流は同時に発生するのですが。今年は本当に積雪に偏りが有ったと感じてなりません。
Commented by kmkurobe at 2012-04-23 11:33
maximiechanさんありがとうございます。スミレでは潜り込むようになってなかなか撮影できないですね。良いチャンスに恵まれました。
今年は雪が有効なマルチングになったようで、花も蝶もよさそうですよ。
Commented by kmkurobe at 2012-04-23 11:34
chochoensisさんお加減いかがですか。ヒメギフチョウはほんとうに優しい感じのクリームイエローですね。
イカリソウはシロバナではなく別の種類のようです。
Commented by 霧島緑 at 2012-04-24 01:50 x
いよいよ本格シーズン到来ですね。
初々しいヒメギフチョウは誠に良いですね。毎年、貴殿のブログでクリームイエローのヒメギフを拝見し、4月中にも訪問したいなと思っていますが、中々叶いません。
今年も連休中には是非訪問したいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2012-04-24 15:47
霧島緑さんここは特別に早い発生地です。以前ご一緒した混生地ではGW後半になりそうです。
お会いできるのを楽しみにしていますよ。
<< 「春ーーーあるが来た、春ーーー... 芽生え-ウスバサイシン >>