春爛漫

a0071470_14484432.jpg

26日にやや崩れた天気も気温は高めで、昨日今日と6月下旬並の暑さとなった。
昨日チラホラ咲き始めた桜も、今日の午前中だけで一気に五分咲きまで進んでいた。
直接光の当たらない林床の花も次々に咲き始ている。
a0071470_1449280.jpg

新成虫もここへ来てヒメギフチョウ以外に、エゾスジグロシロチョウとルリシジミが観察できた。
いよいよ春爛漫である。
雨上がりで数日前の黄砂も一掃されたようで、北アルプスの残雪がまばゆいばかりに輝いていた。

残念ながら仕事だが・・・・・・お昼休みは花見を兼ねて山の上でお昼をいただく。
a0071470_14493629.jpg
ヒメギフチョウは最盛期をやや過ぎたようだが、まだまだこの程度の雄は混じっているし、雌は綺麗な個体が多い。
a0071470_145072.jpg

羽化直後のまだ羽が固まっていない雌を撮影していると、突然1頭の雄が急降下。
a0071470_14503466.jpg
a0071470_145051100.jpg
するとじたばたさせる暇もなく瞬時に合体・・・・・呆れるばかりの早業である。
a0071470_14521819.jpg
a0071470_14524829.jpg
a0071470_14545114.jpg

絵に描いたようなポーズを期待したのだが、落ち葉の上やら切り株の上で絡み合うばかり・・・・・
a0071470_14534660.jpg

ギフチョウでも観察したことがあるがこのようにまん丸に固まると、何がなんだかわからない状態になり、とても被写体としては使い物にならないよ・・・・・
一瞬だけ咲きかけの小枝に止まったが、つぎの瞬間左右に分かれて飛び去ってしまった・・・・・・残念・・・・・・
a0071470_14553245.jpg

桜が主な吸蜜植物になっているようだが、25度を超えるような気温ではなかなか止まってくれない。
明日はなんとか天気が持ってくれればいいんだけどね・・・・・・
a0071470_1505949.jpg

さーいよいよGWだね。「友あり、遠方より来たる・・・・・また楽しからずや」・・・・・・
by kmkurobe | 2012-04-28 14:56 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by 蝶山人 at 2012-04-28 20:12 x
今日も仕事です
輝いている画像の数々羨ましく拝見しています
またお会い出来る日を楽しみにしています
Commented by ネイチャーkendamar at 2012-04-29 07:20 x
いっきに春がやってきましたね。
ヒメギフチョウ、同時発生になってしまって
どこをまわろうか悩んでしまいます。
でも、桜ショットと言われてしまうと
白馬に行きたい…です!
Commented by 22wn3288 at 2012-04-30 09:40 x
白馬の春が来ましたね。
ヒメギフの交尾、自然の成り行きが見られて良かったです。
Commented by kmkurobe at 2012-04-30 21:10
蝶山人さんお会いできるのを楽しみにしていますよ。
昨日も虫林さんとお二人の話をしていました。
Commented by kmkurobe at 2012-04-30 21:12
ネイチャーkendamar さん当地は一気に満開となりました。
明日1日は初見を目指して捜してみようかと思っています。
小山の産卵も捨てがたいのですがね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2012-04-30 21:13
22wn3288さんギフチョウ属は未交尾の雌を追いかければかなりの確立で交尾が観察できるようです。
<< 好天に恵まれすぎ?? 「春ーーーあるが来た、春ーーー... >>