好天に恵まれすぎ??

a0071470_1762271.jpg

連休前半は30度近くまで気温が上がって、蝶の撮影には大苦戦となってしまった。
季節が追いついて来たとは行っても、まだまだ地元では限られた場所でしか撮影できない。
a0071470_1735429.jpg

こんな時にまたまた頼もしい助っ人がお見えになった。「虫林花山の散歩道
の虫林さんがお忙しい中つきあって頂けるとのこと!
前回残雪で通行止めになっていた林道を辿って、姫川最下流地域のギフチョウ発生地へ出かけた。
案の定あちらこちらに蝶は飛んでいるのだが全く止まってくれない。
気の短い小生だけならばとっくに帰ってきた事だろうね・・・・・
最後の最後に「産卵タイム」到来!
a0071470_1742583.jpg

クビキカンアオイでの産卵シーンは初撮影。
a0071470_1743777.jpg
おまけにショウジョウバカマでも吸蜜。
a0071470_1745894.jpg

姫川上流に戻ると新鮮な雌が出迎えてくれた。
a0071470_175164.jpg

最後には見ている前で本日も!!
a0071470_17534100.jpg

連休前半はうれしい成果になった。
やはり撮影は持っている方とご一緒が一番。
「虫林」さんとの連勝記録はまたも継続。感謝感謝でありました。
a0071470_1755556.jpg

アルプス背景、桜の花、ヒメギフチョウ、撮影者は虫林さん。楽しかった・・・・・・
by kmkurobe | 2012-04-30 17:07 | 生態写真 | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 18:24
最後の写真は、虫林さん、kmkurobeさんファンには堪らない
超ゴージャスな画像をウットリ眺めています。笑
それにしても貴兄等の引きの強さは只者では有りませんね!
Commented by fanseab at 2012-04-30 20:27
1枚目、いいですねぇ、溜息が出ます。
それと未交尾状態の♀も一度撮影したいものです。
最後の雪山バックの桜ギフ、今度は溜息ではなくて、涎が
出ました(爆)
Commented by kmkurobe at 2012-04-30 21:14
himeoo27さん当地に関しては情報一杯ですからね・・・・・
虫林さんは天候までも我が物にされるような気がします・・・・・
Commented by kmkurobe at 2012-04-30 21:15
fanseabさんいいでしょ・・・・・これ・・・・・・
昨年ご一緒した山の上です。今年も良い春になりましたよ・・・・・
Commented by 虫林 at 2012-04-30 23:25 x
お世話になりました。
前回行けずに心残りになっていた越後上越のポイントは、足場も良くてやはり素晴らしいところでしたね。さすがです。天気が良すぎるのも考えものですが、時間帯でかなりカバーできることが少し勉強させていただきました。また、白馬の桜も良くて、おかげさまで今回も楽しく充実した一日を経験させていただきました。感謝します。
Commented by 22wn3288 at 2012-05-01 09:12 x
サクラとギフ いいですね。
一度見てみたいシーンです。
産卵も交尾も撮影出来て最高の時間ですね。
Commented by kmkurobe at 2012-05-01 09:46
虫林さんお疲れ様でした。仰るとおり厚くて飛び回る日でも、時間帯を考えればチャンスは有るようですね。こらえ性の無い小生には良い経験になりました。
サクラ本当に綺麗でしたね。
Commented by kmkurobe at 2012-05-01 09:49
22wn3288さん今年はサクラの開花が遅れたのと、ギフチョウが雌雄一度に発生したので、最初はやきもきしましたが、良いシーズンになったなと思います。
交尾は本当に運が良くないとだめですね。加えて諸兄とのチームワークで最後まで目視し続けることができました。
単独撮影で見失ってしまってなかなかチャンスがありません。
Commented by chochoensis at 2012-05-02 11:49 x
kmkurobeさん、交尾写真・産卵写真・・・どれも未だにチャンスにめぐまれずにいますが、この写真・・・素晴らしいですね。これから、いよいよ連休後半ですね・・・期待します。
Commented by kmkurobe at 2012-05-02 15:20
chochoensisさん今年は季節が圧縮されていたせいか、雌雄ほとんど同時の発生になったようで交尾のチャンスには例年以上に恵まれたようです。
もっとも同行者の眼力が無ければまったくチャンスは有りませんでしたが・・・・・
Commented by konty33 at 2012-05-03 00:24
桜の場所ではお世話になりました。この日は大した成果もなかったのですが、ヒメギフの交尾を見つけて頂いたので良かったです。
最初の写真は、同じ場所で撮影してたとは思えない素晴らしい出来映えですね。
ギフチョウの産卵も綺麗な個体で前ボケも良い感じになっています。
これはクビキカンアオイですか。勉強になります。
Commented by kmkurobe at 2012-05-07 19:32
konty33さんこちらこそお世話になりました。
カンアオイは文献によって名前が色々ですねえ・・・・
あの産地は藤沢氏の本にそう記述がありました。
<< アオゲラの建築工事 春爛漫 >>