アオゲラの建築工事

a0071470_15134365.jpg

遙かに見える雨飾山の雪も随分溶け始めたようだ。

数日前からアオゲラが営巣行動を始めたようだ。
ずっと観察していると複数の個体が参加しているようで、誠に不可思議である。
少なくとも2頭の♂と1頭の♀が作業をしているようだが・・・・・・
時々居なくなることは有るが、ほぼ夜明けから日暮れまで勤勉この上ない・・・・・・

今日で3日目となり、今朝は穴が随分深くなったようで、ほぼ頭部が隠れるように見える。

朝方作業をしていたのはこの♂、頭部が鶏冠のように逆立っているので見分けられる。
a0071470_1594747.jpg

時々、リスやカラスの影を見て危険を感じると、やや高みに登って周囲を伺っている。
a0071470_15101756.jpg

1時を過ぎて突然飛び去ると、今度は♀がやや上方に止まった。
a0071470_15111158.jpg
すると今度は見るからに綺麗な頭部をした別の♂がやって来て作業を続けていた。
a0071470_15112644.jpg
♀はずっとこの作業を見つめていた・・・・・・
いったい、このアオゲラたちの関係はどうなっているんだろうね????

時々♂が入れ替わる事は感じていたのだけど。

♂達が競ってお家を造り、♀がその判定に来ているのかも・・・・・
まさか共同作業と言うことは無いと思うけど・・・・・
しばらくは継続観察しなければ・・・・・・

今年は春がいっぺんに来てしまったせいか随分鳥たちが多い。
ただアオゲラが頑張っているので、遠巻きにするだけでなかなか食べにこない。
ウグイスがたくさんやってくるので、やたらと賑やかではある。
a0071470_1511537.jpg
a0071470_1512610.jpg

キジはよく庭にやってくることがあるが、ペアでの登場は初めて。
こんどは是非家族で来て欲しいね・・・・・
a0071470_15131735.jpg
朝方から降り始めた雨も本降りに・・・・・残念だけどサクラもおしまいのようだ・・・・
a0071470_15125637.jpg

いやいやしかし今年のサクラは本当に綺麗だった。うーん良い春になった・・・・・
by kmkurobe | 2012-05-02 15:14 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2012-05-03 20:17
アオゲラに雉の雌雄ですか!賑やかな林ですね。
先日、近所の見沼田んぼで雉♂が私の自転車の
前をゆっくり横断したのには吃驚しました。
Commented by mtana2 at 2012-05-04 19:15 x
ご無沙汰です。
あっという間に春が駆け抜けている感じが伝わってきます。
アオゲラ♀はどちらの♂とカップルになるのか、目が離せないですね。やはり頭部のきれいな♂が勝つのでしょうか???
↓ サクラに戯れるギフチョウ、産卵シーン、すばらしいです。
合体シーンもバッチリですね。
Commented by kmkurobe at 2012-05-07 19:28
himeoo27さんこの両種は声を聞く限り年中近くに居るようです。
キジは雌を初めて観察できました。
Commented by kmkurobe at 2012-05-07 19:30
mtana2さんお久しぶりです。
アオゲラ毎日観察していますが本当に不思議ですね。
共同作業なのか、ぶんどり合戦なのか???
いずれにしても雌はまったく働いていません。
<< 今年のシーズンインは特異な形に... 好天に恵まれすぎ?? >>