今年のシーズンインは特異な形になった。

a0071470_19161917.jpg

今年のシーズンインは特異な形になった。
例年4月10日前後には発生しているヒメギフチョウの初見は20日。
その後の10日であっという間に追いつき。
ギフチョウの初見は5月1日。
a0071470_19232189.jpg

桜の開花もものすごく凝縮されて、これだけ綺麗に咲いたのは何年ぶりだろうかね・・・・・・
a0071470_19172870.jpg
積雪がマルチングとなり、その後の温暖な気象条件で、ここ数年ではギフチョウ属の発生は一番安定しているようだ。
予想ではGW後半以降と思っていたのだが1週間早くなった。この分では沢筋や高標高の発生も早くなるだろう。
吸蜜植物も十分に追いついて、この分ならば産卵数も期待できそうだ。
a0071470_1919713.jpg

ただ本当に天気が悪い。まともに一日大丈夫だったのは4月29日と5月1・4日位。
それでも、一日のウチ何時間かは毎日日照が有り、それもお昼前後に良い時間に恵まれた。気温もそこそこ。
a0071470_19201967.jpg

「お昼休みに撮影する会」にはまことに結構・・・・・
a0071470_1920402.jpg
今日も条件が悪い仲で一瞬の晴れ間に降りてきた。
a0071470_19205745.jpg
なかなかのグレード!いいね・・・・・
by kmkurobe | 2012-05-07 19:20 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by ネイチャーkendamar at 2012-05-07 21:36 x
「お昼休みに撮影する会」に入会したいです…
私のお仕事、お昼休みも休ませてくれません。
グレード高いですね。
Commented by himeoo27 at 2012-05-07 21:45
昼休みに私が出逢えるのは「アオスジアゲハ」「ヤマトシジミ」
くらいかな!
ギフチョウやヒメギフチョウと食べる昼ごはん憧れます。
Commented by 蝶山人 at 2012-05-08 12:49 x
素晴らしい写真のかずかず
新鮮な♂バンド憧れます。
仕事が無ければ白馬に飛んで行きたいです。
Commented by 22wn3288 at 2012-05-08 14:02
お昼休みにイエローバンドが写せる、最高ですね。
一度は会ってみたいと思います。
Commented by kmkurobe at 2012-05-08 17:04
ネイチャーkendamar さん今年はほんの十数分の参加ですが、妙にラッキーが続いています。
Commented by kmkurobe at 2012-05-08 17:05
himeoo27さんこちらには両種とも居ません。ナミアゲハ春型は当方の憧れの蝶なのですよ。
Commented by kmkurobe at 2012-05-08 17:05
蝶山人さん今年は順調にシーズンが始まりました。お会いできるのを楽しみにしていますよ。
Commented by kmkurobe at 2012-05-08 17:06
22wn3288さんバンドは5パーセント弱の確率だと聞いています。くじ引きみたいな物ですが、やはり発生数が多い歳は機会も増えるようです。
<< 仕事前に撮影する会は不発・・・・・ アオゲラの建築工事 >>