カスミザクラ

a0071470_1545974.jpg

稜線はみえているもののここ数日日照がほとんど無い毎日が続いている。
こんな状態ではどうしようもないので、心穏やかなひを過ごすことができた。
美しかった今年のさくらも平地ではいよいよおしまいだ。
a0071470_156524.jpg

今日のような天気に似合いそうな花を一面につけている。
毎年八重桜と同じ頃トリを努めて咲き誇る。
咲き始めは緑がかったクリーム色、次第に灰色が勝ったピンクになってくる。
カスミザクラとはまさにぴったりのネーミングだね。

今シーズンは霜害が無かったせいか、色々な花が本当に美しく咲いている。
そろそろカタクリは終わりで、これからはタチスボスミレの絨毯になってくる。
唐松の新芽も伸びて、農作業も始まった。

吸蜜でまだアップしていないのを何枚か。
a0071470_15361131.jpg
a0071470_1536202.jpg

キクザキイチゲの青花でははじめての撮影。
a0071470_1537019.jpg

白花は一度だけ撮影できたことがある。
いずれにしても2枚しか写っていなかった・・・・・・

ちゃんと口吻はのばしているように見えるのだけど・・・・・・

寒気がまともにはいって寒い。明日は半日仕事・・・・・・・なんとか午後に持ち直してくれないかな・・・・・

久しぶりに。あーーした天気になーーーあれ!!!
by kmkurobe | 2012-05-09 15:39 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by 蝶狂人 at 2012-05-09 19:40 x
ブルー系の花で吸蜜するヒメギフ&ギフは独特でいいですね。
当方、千曲川の河岸段丘を飾るコブシ、今年はツボミの頃の低温で全く咲きませんでした。
我が家のバタフライガーデン、本日9種目のコミスジが訪れました。
Commented by 22wn3288 at 2012-05-09 22:32 x
青花でのギフチョウ いですね。
特別な美しさがあります。
カタクリは終わりですか?
ギフチョウのシーズンも終わりでしょうか。
Commented by 虫林 at 2012-05-12 11:10 x
天気が不安定で困ります。
キクザキイチゲでの吸蜜シーンは見たことがありません。
多分少ないチャンスをよくぞ撮影できましたね。
Commented by himeoo27 at 2012-05-13 07:34
朝晩はこちら埼玉県でも10℃以下で肌寒く感じます。
昼間は20℃以上まで上がってくれるので早春~初夏
の蝶まで幅広く楽しんでいます。
そちらは初夏の蝶はまだのようですが、直ぐに賑やか
になって欲しいですね!
Commented by kmkurobe at 2012-05-14 10:46
蝶狂人さんデー調べてみたら1回だけ同じ花で撮影したことがあるようです。
Commented by kmkurobe at 2012-05-14 10:47
22wn3288さん残雪の影響か部分的には残っているようです。
Commented by kmkurobe at 2012-05-14 10:51
虫林さん本当にこればかりはどうしようもありませんね・・・・・寒かったですよ。
たった2回しか押せ「ませんでしたが、周囲に花がなかったので、狙っていました。
Commented by kmkurobe at 2012-05-14 10:54
himeoo27さん安曇野南部はこちらと違って寒気の影響受けないので、ちゃくちゃくと夏へ進行がはじまっているようです。
そろそろオオルリシジミの噂も聞こえてくることでしょう。
<< 魅惑のオレンジと豊饒のイエロー 仕事前に撮影する会は不発・・・・・ >>