ズミの花が今年も咲き始めた。

a0071470_1517572.jpg

金環日食が過ぎてから天気が安定してきて、朝方の気温も15度近くまで上がっている。
ズミの花が今年も咲き始めた。
a0071470_15172446.jpg
青空と五竜岳によく似合う。
a0071470_15174236.jpg

最終盤の平地のギフチョウは8時過ぎにはもう飛び始めていた。今年はイエローバンドによく出会う。右前翅にカケが有るとはいえ、れっきとした雌バンド。
a0071470_15182390.jpg
a0071470_15205357.jpg
すぐ横には雄バンドも並んでいた。
a0071470_15211242.jpg
うーん怖いくらいだねこりゃ・・・・・

谷筋のギフチョウもすでに雌が出始めていた。
a0071470_15222756.jpg
オレンジがよく集まる岸壁に羽化直と思われる雌がフラフラと飛び回っていた。
時々シロチョウの仲間が飛んできてドキッとさせるが、結局後翅裏面に模様はない・・・・・・
a0071470_15225651.jpg
a0071470_1523883.jpg

たくさんの練習ショットばかり・・・・・・

構図・ピント決まっているんだけど・・・・・モデルが・・・・・
オナガアゲハの春型は初めて撮影できた。
a0071470_15244083.jpg
ほぼ傷無し。
a0071470_15252100.jpg
もうすこし良いところに止まって欲しかったんだけどね・・・・・

明日も暑くなりそうだ。
a0071470_1525433.jpg

午後の渓谷は雪代が入って沢の水音が響き渡っていた。
by kmkurobe | 2012-05-23 15:27 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2012-05-23 19:16
19、20日と2日続けて長野県北部の山中に出かけて
みました。その折、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、白馬三山等々
の山々がその神々しい姿を私たちに見せてくれました。
Commented by usubasiro2 at 2012-05-23 20:51
メスのバンド良いですね。何とかオスのバンドは撮影できましたが、メスは来年に持ち越しになりそうです。

運試しも兼ねて週末土日でオレンジを見にそっちに行こうか迷っている所です。
Commented by 蝶山人 at 2012-05-24 20:03 x
秘密の花園で見つけたボロ♂も
後で現像したらバンドでした
今年は当たり年ですね
Commented by kmkurobe at 2012-05-25 17:31
himeoo27さんあの当たりから見る北アルプスは本当に綺麗ですね。
近くで見るのとはまた違った味わいがありますね。
Commented by kmkurobe at 2012-05-25 17:32
usubasiro2さん雌は雄と違ってまとまって発生するわけではないので、気長に通うしか無いと思います。
今年はずいぶんとバンド自体はたくさんの個体が観察できたようです。
Commented by kmkurobe at 2012-05-25 17:34
蝶山人さん写真を確認したら、みなさんをお呼びする前の個体はべつのバンド。都合3頭が同一の空間にいたようです。
1頭は左後翅にカケがあり、他の二頭ははっきりと斑紋で区別できました。本当に当たりでしたね・・・・・
<< 久しぶりのヒヤヒヤ!!! 金環食の朝は五月晴れ。 >>