ブルーな蝶が増えてきた

朝から強烈な日差しが照りつけていた。
a0071470_1557580.jpg

定点のコブシもぎっしりと茂り、後方のカシワが隠れてしまうようになってきた。
数日前に♂が初見できたミヤマシジミを見に行くことにした。
a0071470_1625194.jpg

a0071470_1631066.jpg
やや日が陰りなんとか♂のブルーがそれらしく写ってくれた。
すっかり数が増えている。
a0071470_1633554.jpg
雌も数頭確認できた。
a0071470_164177.jpg

あちらこちらで求愛行動が観察できた。
a0071470_1642416.jpg
a0071470_1644283.jpg

産卵している個体も。
a0071470_1652667.jpg

お昼休みにもうひとつのブルーに会いに行った。
一頭だけだがヒメシジミ初見。
a0071470_167642.jpg
a0071470_1672135.jpg

いよいよ夏だね・・・・・
by kmkurobe | 2012-06-08 16:08 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by yoda-1 at 2012-06-08 18:56
あの地だと分かって拝見すると、このミヤマシジミの元気な姿は、また格別の思いであります。(YODA初に近い斑紋異常を観察できた場所なので)
今週末からずっと天気がよくなくて気分がふさぐところを、大きく活性されました。
Commented by tyokyojin02 at 2012-06-09 00:59
一昨日はありがとうございました。楽をしてしまいましたが、往路の競歩並みトレッキングが老体に応え足腰が痛みます。
我が家では本日アサマイチモンジが発生しました。また、初夏のチョウ「ウラギンヒョウモン」も飛来しました。
Commented by 22wn3288 at 2012-06-09 08:35 x
ミヤマシジミも綺麗ですね。
地域差はあまり無いのでしょうか。
ヒメシジミも近くに居るのですね。
信州だなーと感じます。
Commented by himeoo27 at 2012-06-10 18:47
蝶の求愛シーンはとっても微笑ましいですね!
6コマ、7コマ目を楽しく拝見しました。
Commented by kmkurobe at 2012-06-12 16:21
yoda-1さんこの周囲は樹木が茂り随分発生地が狭くなってしまいました。食草があっても乾燥していないと維持できないようですね。
雨の日の撮影にはブルー系がお勧めですよ。
Commented by kmkurobe at 2012-06-12 16:22
tyokyojin02さんお疲れ様でした。こちらはまだヒヨウモン類は見かけていませんが、ここへ来て平年並みを感じます。
Commented by kmkurobe at 2012-06-12 16:25
22wn3288さんミヤマシジミは安曇野ではずいぶんあちらこちらで観察できますが、善光寺平では少なくなったようです。
当地は同じ場所にはいませんが、アサナマ、ヒメ、そしてミヤマと6月下旬には同時に観察できる年が多いようです。
ヒメシジミが一番多く、アサマとミヤマは本当に局地的な生息状態になってしまいました。
Commented by kmkurobe at 2012-06-12 16:26
himeoo27さん私も求愛行動は動きを感じられ、また複数の個体が絡んだりすることがあるので、力を入れて撮影している分野です。
<< ミヤマシジミの交尾 天気晴朗なれど・・・・・ >>