動画の方がなぜか自然な色に感じるのは?

α-55にSONY 70-300GでHD動画を撮ってみた。
なんと言うことはない静止状態のクロミドリシジミ
なぜか見たままに近い感じがする。いくつもの画像が重なって見えるからだろうかね?
昨年撮ったオオムラサキでも感じたが、幻光を静止画で表現するばあい動画の方が素人にはやさしいのかも?


今回はデジイチで撮影ほとんどがα-55、一部の広角はα-350を使用。

クロミドリシジミいろいろ-甲斐の国
a0071470_1656172.jpg
a0071470_16563349.jpg
a0071470_16565164.jpg
a0071470_16571119.jpg

信濃の国で吸水いろいろ
テングチョウ
a0071470_16575014.jpg

ヒオドシチョウ新鮮な個体は本当に美しい。
a0071470_16583777.jpg

アゲハモドキもたくさん来ていた。
a0071470_16591672.jpg

信濃の国のゼフ
ミドリ系は見つからなかった。
新鮮なウラナミアカシジミ!念願かなった・・・・・
a0071470_1703117.jpg

ウラゴマダラシジミは終盤か?
a0071470_171510.jpg

ミヤマカラスシジミ
a0071470_1713468.jpg

地元でフタスジチョウ初見。やや擦れた感じか・・・・・
a0071470_1721848.jpg

アサマシジミは不発。ヒメシジミが出始め。
a0071470_1725476.jpg

今日になってなんだか疲れが出ている・・・・・
いやいや無理が利かなくなったね・・・・・・
でもいい一日だつたね。
a0071470_1735536.jpg

by kmkurobe | 2012-06-22 17:03 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2012-06-22 21:02
ヒオドシチョウの新鮮個体の開翅は良い感じですね!
全体の配色のバランスがとても綺麗です。
Commented by kmkurobe at 2012-06-23 16:58
himeoo27さん新鮮なヒオドシチョウは本当に綺麗ですね。
後翅外縁の瑠璃色がきれいに表現できればと思っています。
Commented by 虫林 at 2012-06-23 19:32 x
昨日、海外出張から帰宅しました。
クロミドリシジミ撮影オメデトウございます。
メスの新鮮さは格別ですね。僕もこれほどの♀開翅は撮影していません。それ以外にも多くのチョウを撮影されましたね。さすがです。
Commented by kmkurobe at 2012-06-24 12:38
虫林さんお疲れ様でした。
おかげさまで気温が低かったせいか、単独でもなんとか被写体を確保。最後の最後でようやく開いてくれました。
里山の雰囲気たっぷりですね。
ミヤマカミキリやカブトムシを撮影してみたいところですね。
それから黒カナブン久しぶりに再会したいものです。
<< 本日地元でシーズンインかな?ゼ... 塩の道-越後から甲斐へ >>