とにかく暑かった・・・・・


a0071470_15174476.jpg
朝方から日差しが強烈だった。
強い光に当たるとせっかくのブルーが飛んでしまうので、朝イチでアサマシジミの発生地へ。
2頭の雄は随分明るいのに葉陰でお休みモード・・・・・
開翅する気配はなく、刺激しても動こうともしない。
結局8時を過ぎた頃から突然活動開始。
やっと開翅したが、下草の影がかかったり、まともに朝日を受けて飛んでしまったり・・・・・・
a0071470_15181894.jpg
a0071470_15182819.jpg
a0071470_15184345.jpg
a0071470_151913.jpg

やっぱり雨の日にこそブルーは似合うのだ。

お昼休みは当然酷暑・・・・・
a0071470_1519481.jpg
予想していたとおりで、メスアカミドリシジミはテリ張りどころではないようだ。
何とか揺り起こして被写体になって貰う。
a0071470_15193787.jpg

暑いせいか高い所にしか止まらない・・・・・
a0071470_1520689.jpg
V字開翅がやっとだった。
a0071470_15202473.jpg
300㎜でがんばってこの程度の絵が、インターバル撮影を使うと約4㍍から見下ろした広角マクロになる。
a0071470_15204191.jpg


カメラの向きが本日は微妙にずれたこと、そしてあまりにも高いのでカメラブレした画像ばかりになった。

やはりしっかりとした保持ができる竿が一番必要なようだね。
やや擦れていたが、念願のアオバセセリをゲット。
a0071470_15213479.jpg
やはりここにも居てくれたんだ。

明日はちょっと違う種類でも試してみたい。大型の蝶ではどんな感じになるのだろう?
オオムラサキなんていいんじゃないかな・・・・・
楽しみだね・・・・・
by kmkurobe | 2012-06-27 15:21 | 生態写真 | Comments(0)
<< 今日も暑かった・・・・・・ インターバル撮影を試してみた >>