今日も暑かった・・・・・・

この季節晴れ過ぎるのも考え物だ。
a0071470_211219.jpg
ゼフィルスは降りてこないし、だいいち開かない・・・・・
とはいえハイシーズン最中のお休みだ。
いろいろと考えた末、多少遅いのを覚悟の上で姫川を下った。
a0071470_2181672.jpg
このデビルタワーが見える場所についたのは6時。
あいにくのピーカン・・・・・しかもずいぶん乾燥している。
「雨上がりのむっとするような曇り空から薄日、20度前後の朝」
こんな最高の条件とはかけ離れていた。
ここは青春時代に親しんだ赤土の丘陵地帯にどことなく似ている。
コナラ交じりの雑木林に杉の植林帯が続き、ところどころに湿地がある。
ギフチョウの発生地というところも似ていた。
高校生の頃ウラクロシジミを求めて出かけた瀬戸市の発生地もギフチョウの有名ポイントだった。

ここではウラナミアカシジミを除く平地産ゼフィルスが、ほぼ全種生息しているようだ。
最初に出会ったのはマイマイカブリ。
a0071470_219193.jpg
なぜかクズの葉上で静止していた。

ウラクロシジミはさすがに擦れていた。
a0071470_2195125.jpg
叩きでてくるのはほとんどが雌。雄は飛び出しても高いところに上がってしまう。きれいな個体を下してじっと開翅を待ったがやはり開かず・・・・・来年の課題だね。
インターバルでも一枚。

a0071470_2111301.jpg
うれしかったのはウラキンシジミに再開できたことだ。
a0071470_21123825.jpg

擦れた個体ではあるがスポット状の木漏れ日に金ぴかに光っていた。
真下からは見えない葉の上の個体をなんとかインターバルで撮影。
a0071470_2113277.jpg

これ無理に下すよりも正解かもしれない。不思議に飛ばないもんだね。

アカシジミはクズの葉上で吸汁。
a0071470_21133034.jpg

びっくりしたのはきれいなミドリシジミのオスがいたことだ。
a0071470_21135238.jpg
ゼフィルス今季11号になった。
なるほどミヤマハンノキがあちらこちらにあった。

地元に戻ってコーヒータイム。
a0071470_2114780.jpg
この時期にしては珍しく、連日アルプスが見えている。
メスアカミドリシジミはやはり暑くて静止状態。
a0071470_21153077.jpg
a0071470_21144023.jpg

地元でウラゴマダラシジミは初見だ。
a0071470_21151144.jpg
a0071470_2115496.jpg

アサマシジミは雄の個体数が増えてきた。
a0071470_21161313.jpg
a0071470_21163885.jpg
暑いのでほとんど止まってくれない。

さて午後はどうしようかと思ったが、南下して安曇野へ。
a0071470_21173632.jpg

御覧のようにいかにも暑そうだ。

オオムラサキが出ていた。
a0071470_21182341.jpg
何時みても迫力があるね。
ここでは各種タテハ類も発生していた。
クモガタヒョウモン雌。
a0071470_21184642.jpg

ミドリヒョウモン雄
a0071470_21193361.jpg

ヒオドシチョウ
a0071470_2120852.jpg

ルリタテハ
a0071470_21202892.jpg

ゼフィルスはほぼ末期のようですれた個体ばかり。
ミズイロオナガシジミ。
a0071470_21205162.jpg

オオミドリシジミ位
a0071470_21211695.jpg


いやいや暑かった。本格的なゼフの発生には一雨ないと苦しい。
うーん贅沢な悩みだね・・・・・
by kmkurobe | 2012-06-28 21:21 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2012-06-28 21:30
オオムラサキ♂の表翅の蒼色を見ると梅雨明けのように感じます。
ヒオドシチョウの朱色との対比でどちらも綺麗ですね。
Commented by 22wn3288 at 2012-06-29 08:48 x
夏のチョウたちが出て来ますね。
いろいろなチョウたちを楽しみにしています。
白馬はゆっくり行きたいですが、遠いなー。
Commented by kmkurobe at 2012-06-29 15:52
himeoo27さんオオムラサキは決して珍しい蝶では有りませんが、その存在感は圧倒的。一年に一度は撮影したい蝶ですね。
新鮮な個体の幻光はなんともいえませんね。
Commented by kmkurobe at 2012-06-29 15:53
22wn3288さん遅れ気味だったのが、安曇野ではどっと出始めました。白馬ではまだ停滞、遅れ気味です。
こちらからもやはり東海地方は遠いですね。
出かけてみたいところは多いのですが。
<< 今日もとにかく暑い・・・・・ とにかく暑かった・・・・・ >>