久々の雨とブレイクの兆し

a0071470_16523979.jpg

丸一日激しい風雨にさらされた休日・・・・・・今朝(7月2日)は雲間から朝日が差し込んでいる。
やや時間は遅くなったがいつもの場所へゼフィルスの探索に出かけた。
湿度はやや高めで、気温は20度近くはあるか・・・・・

そろそろミズイロオナガシジミでも出ないかと軽く叩いてみると、最初から複数のゼフイルスが飛び出した。
シルエットからするとやや大きめ、緑色系のゼフイルスがきらきらと輝いていた。
3頭目にやっと確保。
これ朝日に輝いて同定ができない・・・・
a0071470_16531154.jpg
a0071470_16532495.jpg

ここで可能性があるのは、ハヤシミドリシジミ、エゾミドリシジミ、メスアカミドリシジミという所だろう。
クリソのような色をしているが・・・・・後翅裏面第7室基部の白色短条が無い。
これはハヤシミドリシジミかな?
この雄もよくわからない。
a0071470_16583923.jpg
尾条突起が短いことからエゾミドリシジミ?
雄たちは全く開いてくれなかったが、最後に降りてきた雌が開翅。
a0071470_1659197.jpg
やや傷は付いているがいい光線で撮影することができた。
a0071470_16594376.jpg
a0071470_16595556.jpg
これはハヤシミドリジミの雌で間違いないだろう。今期ゼフィルス第13号。
a0071470_1701039.jpg
ついにカシワ系のゼフイルス達も登場。いよいよだね・・・・・・
ゼフィルスの同定についてみなさんのご意見をよろしくお願いします。

お昼休みはいつものインターバル撮影トレーニング。
a0071470_1702866.jpg
a0071470_1704013.jpg
a0071470_1705145.jpg
メスアカミドリシジミもややスレが目立つようになってきた。それでもやや引いた画像でもいけそうだ。
やはりバックが明るいとピントが引っ張られるのでカメラの角度よりも背景がポイントかな。

1日は朝方からかなりの雨と風、珈琲を楽しんでいても天気は悪くなるばかりである・・・・・
それでも標高のやや高い場所でアサマシジミが羽化していた。
a0071470_1712252.jpg
a0071470_1714639.jpg
やはり積雪の影響で大幅に遅れたようだ。
a0071470_172980.jpg

雨が強くなる中なかなか開いてくれない。
ここの個体群は水色が翅表全体に広がる表現型ほとんどで、一部平地型のような鱗粉の乗らない個体が混じるようだ。
フキの葉裏にまだ羽が伸びきっていない雌がいた。裏面の赤斑が鮮やかだ。
a0071470_1722667.jpg

さあ今週のお休みはどんなスケジュールにしょうかな・・・・・・
by kmkurobe | 2012-07-02 17:02 | 生態写真 | Comments(7)
Commented by 蝶山人 at 2012-07-02 18:14 x
2枚目3枚目はアイノでしょう
brillantinusというとメスアカを思い出してしまうので
aurorinusの方がしっくりきました

下の♂はエゾに1票
Commented by kmkurobe at 2012-07-02 18:55
蝶山人さんアイノですか。なるほど実はここでアイノを撮影したことがありませんでした。
いつも春にごいっしょする場所ですが、ウラキン以外のほぼ全種が生息することになりますね。
あの広場はすごいなぁ・・・・・
Commented by himeoo27 at 2012-07-02 21:46
少し見える黄金色に近い、金属光沢の黄緑色
輝きが凄いですね!
いやあ~綺麗だなあ~
Commented by H.A. at 2012-07-03 09:35 x
確かに少しだけの輝きは、このあともっと見せてくれるでしょうか。眩しくなるような写真お待ちしています。
アサマシジミも渋い青が気に入りました。
Commented by 蝶狂人 at 2012-07-03 11:28 x
昨年は、今頃にアサマの撮影に行きました。この写真群を眺め今日にでも行こうと思いましたが車の調子が悪くてちょっとした坂道でも登れません。修理予約まで1週間あるのでアサマが時期遅れになるのではと気が気ではありません。
Commented by kmkurobe at 2012-07-03 17:03
H.Aさんこの季節は仕事前にしかも近場で、天気にほとんど関係なく撮影できるのはいいですが・・・・・さすがに無理をすると背中がいたくなってしまいますね・・・・・
一番好きなムモンアカシジミまで後半月ですか。頑張りましょう。
Commented by kmkurobe at 2012-07-03 17:03
蝶狂人さん林道はまだゼフが全く出ていないので、1週間あればまだ大丈夫だと思いますよ。
<< ブレイク間近 ゼフィルスの開翅をインターバル撮影 >>