ブレイク間近

a0071470_16453193.jpg

朝からぐずついた天気だっが、撮影にはこんな日が一番だね。
ただ暗いのでひとりではロストが多く、被写界深度もシャッタースピードも稼げない・・・・
5時半を過ぎてもまだ薄暗い。
昨日撮影できた明るい林の縁を叩いても全く出てこない。
前日の気象によって夜を過ごす場所がちがってくるのかもしれないね・・・・・・

最初に出てきたのはウスイロオナガシジミ。
a0071470_16455155.jpg
a0071470_1646269.jpg
クマザサの上に降りてくれたのだがとにかく暗い。ISO800でも1/100が切れない。
もたもたしているうちに飛ばれてしまった。
同じような場所を叩くとやや大型の雌が着地。これも暗い。
a0071470_16461969.jpg
アイノミドリシジミ?の雌ではないだろうか??ご意見お願いします。

いっこうに明るくならない中いくつもミズイロオナガシジミが降りてくる。
a0071470_16464037.jpg

一頭だけ銀色に光った個体が混じっていた。羽化直後と思われるウラクロシジミ雄。
a0071470_1646574.jpg
a0071470_16471455.jpg
カシワの葉上に止まってくれたので、随分長い時間粘ったが開かず・・・・・残念・・・・・・

通勤途中にアサマシジミの雌を探しによったが、やや擦れた雄ばかりだった。
一頭だけやけに明るい水色をした個体を撮影。
a0071470_16472956.jpg
a0071470_16473816.jpg
このあたりの平地アサマシジミとしてはなかなか良い感じ。
a0071470_16475460.jpg
ホシミスジも羽化を始めたようだ。

カシワ系のゼフイルスが本格的に発生を始めたようだ。
お昼休み雨が降り出したので、インターバル撮影は不可能・・・・・・飛翔撮影も暗くてだめ・・・・・
一通り回ってみたら足下にウスイロオナガシジミが飛んでいた。
a0071470_16481287.jpg
a0071470_16482217.jpg

朝方より幾分明るいので、良い感じで撮影できた。
ここで一日2頭の撮影は初めてだ。他にも色々な蝶が雨の中を賑やかに飛び回っていた。
a0071470_16484771.jpg
やはり命の水(雨)だね。
by kmkurobe | 2012-07-03 16:49 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by 蝶山人 at 2012-07-03 20:24 x
ウスイロ綺麗ですね
クロシジミは今年どうですか?
あの柏林飛んで行きたい
土曜日の仕事がうらめしいです
3枚目♀はメスアカに一票
こちらはウラクロ終わりなので
新鮮♂勿体ない気がします
開けば良いのにな・・・
Commented by hemlenk at 2012-07-03 22:32
わくわくですね(^_^)/
でも、そのまえのウスイロがいいですねー
近年、ウスイロが見られる場所も少なくなりつつあるような…
さすが白馬!素晴らしいフィールドです。
小生も、メスアカに1票(^_^;)
裏の色から雌に見えまーす。
週末、晴れ間が天気が好転しますよおに(^^)v
Commented by yoda-1 at 2012-07-04 12:59
おお、ウラクロ雄♂をこの近さでは、緊張の時間でしたね。
開翅がないのは残念でしたが、この待っているときもそれは楽しいのではないでしょうか。
疑問のゼフは、後翅前縁の小斑紋が目立つことなどから、YODAもメスアカに思えました。
今週末、当地に飛んできたくなる内容でしたが、天気が・・・。
Commented by H.A. at 2012-07-04 13:56 x
ウスイロオナガシジミもまだ見たことがなく、kmkurobeさんの写真で「こういう環境にいるんだ」と認識しました。大した雨でなければフィールドへ行くのも大切かなと思いました。
不明写真ですが、生意気な意見で申し訳ありませんが、先日私も同じようなものを撮り、調べました。後翅裏の根元に近いところに短い筋があるのはメスアカだけだと、書いてありましたので、メスアカの♀と同定しました。
Commented by kmkurobe at 2012-07-04 16:42
蝶山人さんご意見ありがとうございました。
こちらは積雪の影響が大きく、あそこはかなり遅れてまだすがたが見えません。おいでになる頃がベストかも。
山の上も下もいそがしいことになりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2012-07-04 16:44
hemlenkさんありがとうございます。
いままで必死に捜していたのに・・・・・
ご縁がなかったんですよね。
今年は随分個体数が多いように感じますが、ギフチョウ同様に圧縮されたシーズンになるのかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2012-07-04 16:46
yoda-1さんここのところウラクロ慣れしてしまったので・・・・・
でも綺麗な雄は今年初めてですね。
開翅をなんとか朝方撮ってみたいのですがね。
なるほどやはりメスアカですか。
こちらも是非一度開翅を拝みたいですね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2012-07-04 16:48
H.Aさんウスイロオナガは何処へ行けば撮れるというわけでは有りませんが、当地ではウラクロシジミと共に第2陣としてメスアカミドリやミズイロオナガの後にそしてしばらくするとハヤシやウラジロになります。
順番はあまり変わらないような気がします。
メスアカの同定ありがとうございました。
<< 赤と銀・・・・・開かず 久々の雨とブレイクの兆し >>