試行錯誤-悪条件での撮影

a0071470_15185634.jpg

天気予報は夜半から晴れ。昨日は出遅れたので、薄暗い内に家を出た。
多分、6時にはどうしようもない日照になると思われたので、短期決戦とした。
あまり欲張らず被写体も最小限だけ確保し、なるべく見回りやすい範囲とした。
残念ながら時期的なものなのか、被写体はすべて雄のハヤシミドリシジミ。
5時7分開始。
a0071470_15203628.jpg

5時35分最後の被写体確保。
a0071470_15205880.jpg

朝日に当たって裏面はオレンジ色に輝いてみえる。
急いでスタート地点へ戻る。
最初の数頭はいきなり舞い上がってボツ・・・・・
a0071470_15212955.jpg

4番目の羊歯に止まっていた個体が開翅を始めた。5時41分
5時43分悪戦苦闘するも樹上へ消えた・・・・・残念・・・・・

残りの被写体は3カ所。5番目は草に潜った状態なのであまり期待していなかったが・・・・・
なんとはい出していて「フル開翅!!!!」5時45分
a0071470_15222563.jpg
a0071470_15231520.jpg
a0071470_15245974.jpg

色々と向きを変えながら6時過ぎまでフルサービスだった。
うーん満足満足。

昨日の検証からそれなりの発色がでたことと
a0071470_15241458.jpg
30㎜マクロ(NEX-5)、
a0071470_1524423.jpg
広角(GXR)と色々と試すことができた。
帰り道ジョウザンミドリシジミを見に出かけたが、多数が絡む状態でV字が精一杯・・・・・
a0071470_15251483.jpg
a0071470_15253827.jpg

インターバル撮影でカメラを水平に体から離して撮影してみた。
アジサイの花はまだ色が出ていないが、奥行きが感じられる絵になった。
ヒメシロチョウの第2化が発生を始めた。
何とか撮影できたのは吸水
a0071470_15265810.jpg

飛び回るばかりで、時間切れ寸前に下手くそな飛翔でなんとか・・・・・
a0071470_15274813.jpg

いよいよクライマックスが近づいてきた感じがするね。
明日のお休みはなんと豪雨とか・・・・・うーん困った・・・・・
by kmkurobe | 2012-07-11 15:28 | 生態写真 | Comments(12)
Commented by ikedanochohcho at 2012-07-11 16:33 x
一枚目凄い写真ですね、こんな表現ができれば最高だと思うのですがなかなかうまくいきません、

先日はありがとうございました、5日目で全部(32頭)無事蛹になりました。
Commented by hemlenk at 2012-07-11 22:14
いやいや、ウルトラマリンがこんなにもたくさん(^_^)/
いい感じになりましたね。悪条件とはとても思えません。
今年はクリソは?ですが、ファボはよくなってきましたね。
うーん、美しい(^_^)/
Commented by 虫林 at 2012-07-12 06:43 x
先日はお世話になりました。
コメントが出遅れてしまいました。
ハヤシミドリの開翅を綺麗に撮影されていますね。
最初の写真は、kmkurobeさんの陰でハヤシを
開翅させたのでしょうか?
それとも日差しが強すぎるので影をいれたのでしょうか?
いろりろと試されていてとても興味があります。
Commented by katawara at 2012-07-12 11:36 x
こんな写真ばかり見せられると、白馬へ行けばこんな写真が撮れるような錯覚をした人たちが、白馬に押し寄せますよ(笑)。
まあ、連日凄いですね。集中力、体力、技術にただただ敬服いたします。
欺く言う私も、この三連休で白馬に行きたいなあと考えている一人です。
Commented by kmkurobe at 2012-07-12 18:47
ikedanochohchoさんやはり終齢間際だったのですね。
お褒めをいただきありがとうございます。
たった一人で撮影できればいろいろと楽しめますね。
Commented by kmkurobe at 2012-07-12 18:52
hemlenkさんやはり出会いは一期一会。
毎年撮影最適な場所は変わってきます。
アイノの高原も近くに良い場所がありましたよ。
今年はまだまだ楽しめそうです。
Commented by kmkurobe at 2012-07-12 18:55
虫林さん、先日はお疲れさまでした。
なかなか鋭い・・・・・・これはご指摘のように、散々撮影した後に、自分の影を利用して撮影したものです。
前方から撮影すれば、影でも4枚綺麗に光ります。
でもやはり薄日が射す条件が最高ですね。
Commented by kmkurobe at 2012-07-12 18:59
katawaraさんやはりTPOでしょ・・・・・
魚釣りと同じで場所も日によって変わります。
体力と技術は大したことありませんが、その日の「山立て」は地元の強みが有りだと思っています。
性格上すぐ場所換えです・・・・・・30分以上同じ場所には居られません・・・・・・
Commented by 22wn3288 at 2012-07-13 08:30 x
1枚目綺麗という以上に凄いという感じを受けました。
よくこんな色彩が撮れたなと感心!
地元で数多く見ることか゜大事なのでしょうね。
Commented at 2012-07-13 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2012-07-13 16:33
22wn3288さんやはり慣れは有りますね。
たくさん撮影していると綺麗に写る条件がわかります。
私の場合は個体数の多いジョウザンミドリシジミでトレーニングできたのが幸いしたようです。
Commented by kmkurobe at 2012-07-13 16:35
fumieさん裏面後翅の太い白線がまっすぐなのが、クロミドリシジミ、曲がっているのがミドリシジミとか・・・・・・
正直両方いっしよに居たら悩みます・・・・・
<< インターバル撮影でオオムラサキを撮る 念力再び・・・・・開け・・・・・ >>