人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイシーズンの中休み

ハイシーズンの中休み_a0071470_15231097.jpg

シーズンクライマックスは近い。すでに平地では一部夏枯れの様相を感じるこの頃だ。
とはいっても何処を見回しても、生活する周りには魅力的な生き物が一杯だ。
今年は色々な条件が重なったせいか、撮影には本当に楽しいシーズンを送っている。
もっとも天気はイマイチの所はあるが・・・・・・こればかりはね・・・・・

なぜか種類も個体数も豊富だ、ただあっという間に最盛期がどの種類も過ぎ去ってしまう。

7月に入って掲載できなかったゼフィルスをいろいろ。
今年はウスイロオナガによく出会う。
ハイシーズンの中休み_a0071470_1519979.jpg
ハイシーズンの中休み_a0071470_15202888.jpg
目新しい場所で撮影できた訳ではないが、毎年難関のこの蝶が何度もすばらしいチャンスを与えてくれた。
ハイシーズンの中休み_a0071470_15214130.jpg

アイノミドリシジミの雌。
ハイシーズンの中休み_a0071470_15221312.jpg
いつもの撮影地では雌雄ともに初撮影だ。

今年も水色が美しいアサマシジミに出会うことができた。
ハイシーズンの中休み_a0071470_15242338.jpg

エビラフジを食草にしている個体群で、かなりの豪雪地帯で発生している。
今年は残雪の影響かなかなか会うことができなかった。

絶滅に瀕していると聞く北海道亜種(イシダシジミ、イブリシジミ)によく似た感じの翅表は、全面に明るいブルーが乗ってとても美しい。
ハイシーズンの中休み_a0071470_15245659.jpg
この個体はヒメシジミと間違えそうなくらいに青い。

ハイシーズンの中休み_a0071470_15255542.jpg

裏面があまり白化傾向をしないことと、雌の前翅表面まで赤紋が華麗に現れる。
ハイシーズンの中休み_a0071470_15262255.jpg
ハイシーズンの中休み_a0071470_15265044.jpg
ハイシーズンの中休み_a0071470_15271592.jpg
ハイシーズンの中休み_a0071470_15273364.jpg

ハイシーズンの中休み_a0071470_15314838.jpg
この日は一番条件の良い時間帯と気候に恵まれたようで、開翅、求愛、吸蜜、と様々な生態を見せてくれた。

また来年もあえるといいね。
by kmkurobe | 2012-07-14 15:29 | 生態写真
<< 開け開け開けーーーー!!!! インターバル撮影でオオムラサキを撮る >>