人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開け開け開けーーーー!!!!

昨年念願のウラミスジシジミの開翅を経験した。
個人的には「ゼフィルス開翅難易度?」を考えるとかなり高いと思う。
緑系のゼフィルスは運が良ければ、ほぼ全部開翅すると聞く。
残りの中ではとても無理だと思われるウラナミアカシジミ、アカ・キタアカシジミ2種は別にして、ウラクロシジミはかなり難易度が高い方であろう。
それでも、午前中早い時間に、やや擦れた雄のV字開翅を経験しているし、畏友SA氏の「蝶の生態写真」には見事な開翅写真が並んでいる。
開け開け開けーーーー!!!!_a0071470_22191255.jpg

ウラクロシジミは毎年どこかで出会うことはあったが、狙って撮影できる種類ではなかった。
今年になってようやくそれなりの場所を開発できたがシーズンも終了。
ところが、べつの目的で入った、やや標高の高い発生地に多産していることがわかった。
ここ数日はとにかく朝・昼・夕と日参して叩きだし、念力をかけるも敗退・・・・・
昨日に続いて早朝から勝負。1頭目に降ろした雄がしばらくもぞもぞしていたら何と念力をかける間もなく開翅!
開け開け開けーーーー!!!!_a0071470_22201525.jpg

葉の陰だったがインターバル撮影でなんとか1枚だけゲット。
これで念願が叶ったね。
しばらくして、 「フィールドノート」 のtheclaさんが昨日に続いて助っ人に何とすぐに彼が見付けた個体がまたまた開翅!
開け開け開けーーーー!!!!_a0071470_2221642.jpg
これいい感じのV字開翅。透過光が裏面に透けてウンウン・・・・・
よし!今度は雌だね・・・・・
by kmkurobe | 2012-07-16 22:21 | 生態写真
<< ハイシーズンまっただ中!!! ハイシーズンの中休み >>