蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・

今年お初に高山蝶に会おうと林道を登った。
クロヒカゲ、コムラサキ、キマダラセセリの大群ができてはいたが、どこにもオオイチモンジの姿はなかった。
近くにいた関係者に聞くと「今年はまだ見ていない。」とのこと・・・・・
うーん、やや遅いと思ったんだけど・・・・・
a0071470_2127593.jpg

その代わり綺麗なアイノミドリシジミがあちらこちらでテリを張っていた。
新鮮な個体が数回足下に止まってくれた。
a0071470_2128292.jpg

今年はまだアイノミドリシジミだけは開翅を撮影できていなかったのでうれしい。
なんとからしい緑色が写っていた。
a0071470_21284670.jpg

ゴイシシジミは今年初見だ。
オオヒカゲを狙ってハッチョウトンボの住む湿原にも立ち寄った。
残念ながら本命の姿は無し・・・・・
a0071470_21292728.jpg
a0071470_21293765.jpg

ここでは水面すれすれに止まっていた雄をインターバル撮影してみた。
明るい水面にピントを持って行かれて大苦戦・・・・・

今後最大の課題がAFの問題だね。

カラスシジミを再度捜しに出掛けた。
a0071470_21295469.jpg
a0071470_2130576.jpg

暑い日の午後、定番の日陰の白い花にあちらこちらと止まっていた。
ややスレた個体が目立つ。最盛期を10日近く過ぎてしまったことだろう。

あすは久し振りに雨の予報。ミドリシジミもそろそろ発生する頃。
一雨降って夏本番を迎えて欲しいもんだ。
by kmkurobe | 2012-07-19 21:31 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by 蝶山人 at 2012-07-20 13:30 x
アイノはやっぱりアイノですね
メスアカでもミドリでもない
でもそれをデジタル画像で表現するって
実はホワイトバランスや露出難しいです
恐れ入りました
(光物今年は外している蝶山人)
Commented by ネイチャーkendamar at 2012-07-21 07:23 x
こちらは、集中豪雨となり、一時避難勧告まで出てしまいました…
私が住んでいる地域では、初だとか…
都市化が進んで長野の街もうかうかしていられません。
チョウ達には、おしめりになっていいですね~
オオイチモンジだめでしたか…
Commented by himeoo27 at 2012-07-21 08:18
アイノの緑の輝きが良く再現された素晴らしい写真ですね!
また、カラスシジミの落ち着いた裏面模様も素敵です。
Commented by katawara at 2012-07-23 15:17 x
アイノミドリが足元(カメバヒキオコシ?)の葉上ですか・・・。
この輝きは、いいですね、光るって感じで。
標高1500mくらいなら、まだ間に合いますでしょうか、今週末でも?
うーん、今週末まで考えます。

Commented by kmkurobe at 2012-07-23 16:20
蝶山人さん先日はお疲れ様でした。仰るとおりアイノミドリを問わずゼフィルス各種特有の緑を表現するのは大変に難しいですね。
やはり目線より下に降りてこないとなかなかうまくいきませんね。
Commented by kmkurobe at 2012-07-23 16:20
ネイチャーkendamar さん不思議に早すぎるような気がします。稜線の残雪も随分多いと聞いていますから。
Commented by kmkurobe at 2012-07-23 16:22
himeoo27さんありがとうございます。
アイノはなかなか良いところへ降りてきてくれないので、やはりインターバルで撮影しなければと思っていましたが、羽化直後の個体のようでうまくいきました。
Commented by kmkurobe at 2012-07-23 16:26
katawaraさんどうもです。この個体はたまたま羽化してあまり飛べなかったようです。
他のテリを張っていた個体はやや擦れて居たので、この週末ではちょっと苦しいかもしれません。
Commented by 虫林 at 2012-07-24 08:39 x
「蝶の道」ですか?
オオイチがだめでもアイノの撮影ができましたか。
アイノをその角度から撮影できるところは少ないですね。
やはり良い場所ですね。
ハッチョウトンボの♂は赤がのって成熟個体で綺麗です。
Commented by kmkurobe at 2012-07-24 09:40
虫林さんコメントありがとうございます。
昨年は気が付きませんでしたが、ジョウザンミドリシジミ他ゼフィルス類は結構姿が観察できました。
ハッチョウトンボは湿地の水量が少なくて撮影がしにくかったですね。
今年はあの湿地周りもずいぶんと発生状況が変わってしまっています。
<< 梅雨明けしたはずなのに・・・・ ついに信州も梅雨明けだ・・・・ >>