人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・

今年お初に高山蝶に会おうと林道を登った。
クロヒカゲ、コムラサキ、キマダラセセリの大群ができてはいたが、どこにもオオイチモンジの姿はなかった。
近くにいた関係者に聞くと「今年はまだ見ていない。」とのこと・・・・・
うーん、やや遅いと思ったんだけど・・・・・
蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・_a0071470_2127593.jpg

その代わり綺麗なアイノミドリシジミがあちらこちらでテリを張っていた。
新鮮な個体が数回足下に止まってくれた。
蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・_a0071470_2128292.jpg

今年はまだアイノミドリシジミだけは開翅を撮影できていなかったのでうれしい。
なんとからしい緑色が写っていた。
蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・_a0071470_21284670.jpg

ゴイシシジミは今年初見だ。
オオヒカゲを狙ってハッチョウトンボの住む湿原にも立ち寄った。
残念ながら本命の姿は無し・・・・・
蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・_a0071470_21292728.jpg
蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・_a0071470_21293765.jpg

ここでは水面すれすれに止まっていた雄をインターバル撮影してみた。
明るい水面にピントを持って行かれて大苦戦・・・・・

今後最大の課題がAFの問題だね。

カラスシジミを再度捜しに出掛けた。
蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・_a0071470_21295469.jpg
蝶達も暑さにすくんでしまったようだ・・・・・_a0071470_2130576.jpg

暑い日の午後、定番の日陰の白い花にあちらこちらと止まっていた。
ややスレた個体が目立つ。最盛期を10日近く過ぎてしまったことだろう。

あすは久し振りに雨の予報。ミドリシジミもそろそろ発生する頃。
一雨降って夏本番を迎えて欲しいもんだ。
by kmkurobe | 2012-07-19 21:31 | 生態写真
<< 梅雨明けしたはずなのに・・・・ ついに信州も梅雨明けだ・・・・ >>