蟻の巣三種 他

a0071470_1811113.jpg

とにかく連日やたらと暑い日が立秋をすぎても続いている。
お盆前の最後のお休みだ。何とか有効に使いたい・・・・・・
a0071470_1757756.jpg


朝方、家を出ると一面の朝霧。短い盛夏がやって来た。
何処へ行くと決めずに南下する。

安曇野の中程まで来ると霧も上がり、まぶしい日差しにアルプスが輝いている。

この時期に撮影に出られるのは本当に珍しい。随分会っていないコヒオドシに会いに行くことにした。
このチョウ私にとっては最初の高山蝶だ。
羽化直後は林道沿いや沢沿いに集まっているのだが、お盆を過ぎるとどこかへ消えてしまう・・・・・
a0071470_17573854.jpg

さんざん歩いてやっと撮影することができた。
a0071470_17583998.jpg
珍しくヒヨドリバナで吸蜜していた。

さて「第1の蟻の巣シジミ」が産卵していた。
a0071470_17591411.jpg
さすがに時季はずれでこの1頭しか見つけられなかった。

ただここでは久しぶりにツマジロウラジャノメに会うことができた。
a0071470_17592958.jpg
うれしい・・・・・

色々考えた末、やや早いかと思われたが「第2の蟻の巣シジミ」をさがしに転戦。
さすがに暑くて飛び回るばかりだ・・・・・・
a0071470_1759538.jpg

何とか木陰でお昼寝中を撮影。
a0071470_180981.jpg

吸蜜するのはなぜかハギの花ばかりだった。

ここまで来たらもう「第3の蟻の巣シジミ」しか無いね。
地元ムモンアカシジミの活動時間にぎりぎり間に合いそうだったので、急遽帰路に着いた。
a0071470_1802776.jpg

発生地到着が2時過ぎ。やや風があってなかなか降りてこない。

テリ争いに負けた個体が灌木に着地。なんといきなり開翅・・・・・・
a0071470_17564588.jpg
数枚撮影しただけであっけなく飛び去った・・・・・うーん・・・・残念・・・・・

さうもう2日半でお盆休みだ・・・・・
さて今日もはやく寝なくては・・・・・・ガンバレ「なでしこJapan」!!!
by kmkurobe | 2012-08-09 18:00 | | Comments(11)
Commented by fumie at 2012-08-09 18:53 x
暑い日が続きますね。
それでも今日は少し涼しく凌ぎやすい。
オレンジの開翅とは、何とも珍しい!
自分で出掛けずともkmkurobeさんの写真ですっかり満足してしまっています(笑)
Commented by 蝶山人 at 2012-08-09 19:39 x
蟻の巣3種贅沢ですね
まだまだハイシーズン続きそうな
Commented by 蝶狂人 at 2012-08-09 22:12 x
コヒオドシ、いいですね。
オオゴマよりコヒオドシに気持ちが向いていましたが見かけませんでした。
ゴマのポイントに確かクリがあったと思います。そこにムモンアカが発生していました。
オオゴマに合わせるとゴマには少し早い、ゴマに合わせるとオオゴマには遅い。2回行きましたが、そんな感じをしています。
Commented by 虫林 at 2012-08-12 15:55 x
夏のチョウたちのオンパレードですね。
それぞれがとても貴重なチョウなのに何気なく掲載されているのが驚きです。夏の終わりが近づくとチョウたちがいとおしく思えます。
Commented by himeoo27 at 2012-08-13 19:05
コヒオドシには昨日、一昨日と連続して遭遇しましたが
今回も証拠写真のみに終わりました。
来年こそはしっかり写したいものです。
Commented by kmkurobe at 2012-08-14 16:40
fumie さん今年は本当に暑いですかね。
そんなこと言わずにお近くにお出かけください。
まだまだオレンジはお近くで見られますよ。
Commented by kmkurobe at 2012-08-14 16:41
蝶山人さんどうもです。
今年は雨が降らないせいか、なかなか射程距離まで下りてきてくれません。
それなりには楽しんでいますが。
Commented by kmkurobe at 2012-08-14 16:42
蝶狂人さんなるほどゴマのポイントの栗の木ですか。
意外と盲点ですね。
私の知っているタラの木は切られたようで、このところダメなようです。
Commented by kmkurobe at 2012-08-14 16:43
虫林さん暑い日が続きますね。
今年は厚さと感想でいつもと違う夏になっています。
本当にもうすぐそこまで来ているオフに、物寂しい毎日を感じています。
Commented by kmkurobe at 2012-08-14 16:45
himeoo27 さんコヒオドシはなかなかいい場所に止まってくれませんね。
今回私も念願かなって撮影することか゜できました。
Commented by tanielsa at 2013-10-03 15:39 x
remarquablement, la piГЁce utile
tanielsa bb4arg48
http://bbs.wan.xoyo.com/forum.php?mod=viewthread&tid=2122073&extra=
http://www.welovegun.com/webboard/forum.php?mod=viewthread&tid=1285375&extra=
http://www.welovegun.com/webboard/forum.php?mod=viewthread&tid=1164936&extra=
http://www.welovegun.com/webboard/forum.php?mod=viewthread&tid=1833001&extra=
http://ontocop.hud.ac.uk/phpBB3/viewtopic.php?f=3&t=1225588&sid=aa34c429ffe2fc74f610df4628935b94
<< 急に秋らしくなってきた。 猛暑続く・・・・・チョウも飛ば... >>