人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に秋らしくなってきた。

急に秋らしくなってきた。_a0071470_16302145.jpg

お盆に入り、急に秋らしくなってきた。もっとも融雪が遅れた高原は夏の花が真っ盛りだ。カノコソウが本当に美しい。
今季の撮影スケジュールも残り少なくなったね。
急に秋らしくなってきた。_a0071470_1630554.jpg

標高1800メートルあたりではやや遅れ気味にベニヒカゲが発生していた。
期待したマツムシソウはまだ咲いていない・・・・・
それ程、気温は高くなかったが、ベニヒカゲたちはひたすら吸水、休止を繰り返していた。
急に秋らしくなってきた。_a0071470_1631247.jpg
急に秋らしくなってきた。_a0071470_16313931.jpg

訪花は全く見られない。
久しぶりに会った、羽化直後の個体は本当にビロードのようで美しい・・・・・

ゴマシジミも少なくなり、あちらこちらで産卵を観察することができた。
急に秋らしくなってきた。_a0071470_16321833.jpg


一雨あり、遅れていたクロツバメシジミの第3化の発生が始まった。
急に秋らしくなってきた。_a0071470_16325318.jpg
急に秋らしくなってきた。_a0071470_16331574.jpg

今年は本当に乾燥がひどく、さすがのコマツナギも厳しい状態に・・・・
急に秋らしくなってきた。_a0071470_16334269.jpg
急に秋らしくなってきた。_a0071470_1634084.jpg

そんな中でミヤマシジミの産卵が。
今年は両種とももう一度は楽しめそうだね。
天気が良くない日が続く・・・・・もう一度どこかへ出かけてみたいもんだね・・・・
急に秋らしくなってきた。_a0071470_16342539.jpg

by kmkurobe | 2012-08-14 16:35 | 生態写真
<< 晩夏の安曇野-キベリタテハ 蟻の巣三種 他 >>