蕎麦の花がさくのも、もうすぐだろう・・・・・・

とてつもなく暑い日が続いている。ただ日没が早くなり、朝日の当たる角度が変わってめっきり秋らしい光が感じられるようになった。
a0071470_16252865.jpg

久しぶりに五竜岳が見える定点の稲田もずいぶんと色づいてきた。
a0071470_16254828.jpg

久しぶり姿を見せた白馬三山。
散歩道にも秋の気配がしてきた。
a0071470_1626481.jpg
乾燥がつづいているせいか、秋の花はほとんど目に付かない。
まだまだ少ないが、アキアカネが田圃に降りてきている。
a0071470_16262277.jpg

カミキリムシを2種。
a0071470_16263849.jpg
なぜか最近見ないアカハナカミキリ。
a0071470_16265268.jpg

これはムナクボカミキリかな?

少しだけ生気が戻ったコマツナギには、クロツバメシジミ、ミヤマシジミが吸蜜に。
a0071470_16271355.jpg
a0071470_16272427.jpg

今年はこれで最後かな???
a0071470_1627406.jpg
a0071470_1627493.jpg
a0071470_16275768.jpg


1500㍍付近では名残のベニヒカゲが。
a0071470_16281593.jpg

一雨降ればめっきり秋らしくなるのかな・・・・・蕎麦の花がさくのも、もうすぐだろう・・・・・・
a0071470_1628308.jpg

by kmkurobe | 2012-08-27 16:28 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by H.A. at 2012-08-31 08:49 x
本当に暑いですね。
白馬も同じようですね。でも朝晩の風の冷たさは多少体を癒してくれます。
昼間は蝶を探しに行く元気も移動量も半減してしまいますね。
もうしばらくの我慢でしょうか、涼しくなると同時に蝶のシーズンも終盤になりますね。
Commented by 虫林 at 2012-09-04 14:47 x
やっと雨も降って、これから秋のチョウたちのシーズンインですね。
季節の移ろいとともに変わる白馬の自然が恋しくなります。
Commented by kmkurobe at 2012-09-15 14:14
H.Aさん本当に暑い晩夏でしたね。
こちらでは蝶たちのサイクルがいつもとはまったく違ってきています。
来年はどうなるのでしょうね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2012-09-15 14:16
虫林さん亀レスですみません。いよいよ秋本番ですね。
今年は暑かったせいかここへ来て、被写体となる蝶たちが少なくて困っています・・・・・・
久しぶりにシルビアの顔を見てみたいなとも思っているのですがね。
<< あれからもう一年。蕎麦の花が満... 晩夏の安曇野-キベリタテハ >>