冬の訪問者-鳥

a0071470_16224591.jpg

今年もいわゆる「混群」で訪れる季節になった。
毎年シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、アオゲラがレギュラーメンバーだ。
不思議なことに今年はアオゲラが声すらも聞かないのは不思議だ。

その代わり何年かぶりで、ヒガラ、コガラがたくさんやってくる。

やはりその年の気象が来訪者達の種類にも影響しているのだろう。
a0071470_1611386.jpg

今年はカケスがやたらと群れでやって来て、他の鳥たちの食い扶持を独占している。
やはりカラスの仲間だけあって、ずるがしこく見える。
a0071470_16152869.jpg

もっともカラスには神経質なリスもカケスに対してはまるで警戒心がないようだ。

アカゲラが毎日複数やって来て(なぜか♀ばかり?)せっせとひまわりの種を貯蔵しているのも面白い。

キジはドーザーが寄せた土砂に毎日物色にきている。これは雄ばかり。

他にはエナガ、メジロ、ミソサザイなどの群れが時々やって来る。
a0071470_1623584.jpg

ドイツトウヒの影に時々やって来る小型の見慣れぬ鳥をやっと撮影することができた。
これ多分キクイタダキではないかな?
撮影するのに随分苦労したのでうれしい。
いずれにしてもこれで1種類増えたね・・・・・・
a0071470_16231953.jpg


バード・ウオッチャー諸氏にはもしも間違っていたらご指摘ください。
by kmkurobe | 2013-01-30 16:24 | 野鳥とリス | Comments(6)
Commented by hemlenk at 2013-01-30 17:11
あのすばしっこいキクイタダキ!お見事です(^_^)/
しかも、なかなか見れない菊の中のオレンジまではっきりと(=^・^=)
今年は、こちらでもキクイタダキが多いようですが、里まで来ないでとまってしまうのもいるのですね(^_^;)
Commented by himeoo27 at 2013-01-30 21:40
我が家にカケスの羽根(少し蒼い部分有)が1本だけ
何故か?ビニール袋に入って置いてあります。
まだ遭遇したことはありませんが、カラスの仲間だった
のですね!
Commented by ネイチャーkendamar at 2013-02-03 21:32 x
キクちゃん来ているのですか?
うらやましいです。
とにかく、あの窓がうらやましいです。
300mmで何でも撮れてしまうのですから!!
また、おじゃまさせてください。
Commented by kmkurobe at 2013-03-19 22:02
hemlenk さん亀レスですんません。
きくちゃん初めて撮影することができました。
今年は鳥たちの種類も例年と違うようです。
Commented by kmkurobe at 2013-03-19 22:04
himeoo27 さんご無沙汰です。
カケスは4-5羽でやってきて騒々しく騒ぎ回って
小鳥たちの餌を食い尽くしてしまいます。
あまり攻撃性はないようなのですが、でかいのでほかの鳥たちは皆逃げてしまいます。
Commented by kmkurobe at 2013-03-19 22:04
ネイチャーkendamar さんまだだいけますよ。
久しぶりにお会いしたいものですね。
<< 春近し モバイルデビュー NEXUS7 >>