春近し

a0071470_2155169.jpg
ブログの更新が滞っているうちに、春は近づいていた。
3月16日
a0071470_21561139.jpg

本日3月19日はこんな感じ・・・・・
a0071470_21563629.jpg

それにしても今年の春のは駆け足でやってきたようだ。10日ほど前は一面の銀世界だったのに、あっという間に溶けてしまった・・・・・・
このままのスピードで行くと2008年以来の初見が記録できそうだね・・・・・
昨年の今頃は雪に埋もれていた小山に、久しぶりに上がった。
a0071470_215778.jpg

黄砂にかすんだアルプスもすっかり春めいている。
a0071470_2157364.jpg

猛烈な南風の中、越冬タテハ各種が飛び回っていた。
a0071470_21575864.jpg
a0071470_2158844.jpg
a0071470_21581998.jpg

南斜面の福寿草はかなり背丈が伸びていた。
a0071470_21584137.jpg
うーん待ち遠しいね・・・・・来月初めにはきっとダンダラ模様に会えることだろう。

数日前3年ぶりに珍客が来訪。はるばる関西から再訪してくれた。
a0071470_21593414.jpg

残念ながら仕事だったので、相方にカメラを託す・・・・・・
a0071470_2159898.jpg
a0071470_21591725.jpg

うんうん、それなりにいい感じ・・・・・
いいねいいね、水温む感じ・・・・いいね・・・・・
a0071470_21595056.jpg

by kmkurobe | 2013-03-19 21:59 | 安曇野 | Comments(8)
Commented by fanseab at 2013-03-19 22:40
ご無沙汰しております。
そちらでも春の進行は急激なのですね。あの小山が殆ど雪を被っていないなんて信じられません。いよいよ忙しいシーズンの幕開け近しですね。
Commented by hemlenk at 2013-03-20 19:50
お久しぶりです。驚きました。今年は、雪解けが遅くなるものと思っていましたが、この馬鹿陽気で一気に進んだのですね(^_^)/
待ち遠しくなります(=^・^=)
Commented by himeoo27 at 2013-03-20 21:31
コウノトリは長野県まで飛来するとは
ビックリしました。
残雪に映える美しい野鳥ですね!
Commented by 蝶山人 at 2013-03-21 12:31 x
大変ご無沙汰しています。
雪が多い年なので白馬は遅れると踏んでいました。
情報感謝です。

こちらは庭のErythronium japonicumも咲き
頂いたViola papillonも越冬して芽を出しました。
またお邪魔できるといいのですが・・・
Commented by kmkurobe at 2013-03-22 11:04
fanseab さんあの小山早ければ今月末に発生しそうな勢いです。ロケハンと思っていた週末の富山行きもこれは本番となるかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2013-03-22 13:44
hemlenk さんどうもです。この子は以前も安曇野にやって来た個体のようで、放浪癖がある個体のようです。
残念ながら日曜日にはどこかへ行ってしまいあうことはできませんでした・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-03-22 13:45
himeoo27 さんコウノトリは1日に100キロ程度移動するようですよ。毎年何回かどこかで観察されているようです。
Commented by kmkurobe at 2013-03-22 13:47
蝶山人さん今年は本当に寒い冬だったのですが、3月になってバカ陽気が続いています。このままいくとこの10年の最速2008年どころか2001年のような春になるかもしれませんね。
<< 春が来た! 冬の訪問者-鳥 >>