春が来た!

「春近し」から数日もたたないのに「春が来た」・・・・・
a0071470_1353178.jpg

定点は3月22日のお昼撮影なので前回アップから3日しか経っていない・・・・・
あっという間に雪が消えてしまった。
a0071470_1354174.jpg

GWまでは十分と思われていたスキー場の積雪も、地肌が見え始めている・・・・こりゃ大変だ・・・・・

今までにも融雪が早かった年はあるのだが、今年ほど順調に季節が進んでいる年も珍しい。

雪の下ではこの春を予期していたように、春の息吹がそこここに見え始めている。
a0071470_13543383.jpg

北アルプスが見える田圃の片隅に、フキノトウが顔を見せていた。
a0071470_13544651.jpg

春の日差しに越冬タテハ(多分クジャクチョウ)が飛び回っている。
ミドリシジミの発生地を覗いてみるとまったく雪がなくなり、あちらこちらでザゼンソウが花を咲かせていた。
a0071470_1355465.jpg
a0071470_1355236.jpg
a0071470_1355417.jpg

なかには花粉で黄色く汚れている花もある。
a0071470_135558100.jpg

いやいやいや・・・・・春だねこりゃ・・・・・
a0071470_15154942.jpg

北アルプスの向こう側では「初チョウ観察の記事」が載っていた。
これは出かけなきゃね・・・・なんかワクワクするね・・・・・・

では心を込めて「あぁーーした天気になぁーーーーーれ!!!!」
by kmkurobe | 2013-03-23 13:56 | 安曇野 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2013-03-23 21:15
ザゼンソウの花を見ていると一気にギフチョウが登場しそうな
感じですね!
Commented by kmkurobe at 2013-03-24 18:34
himeoo27 さん本当に今月末にはヒメギフが飛びそうですよ。
寒気が入ってこなければ良いのですが。
<< 初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!! 春近し >>