初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!

春が本当にやって来た。天気も申し分なし。
同行をお願いしたのは、最強の助っ人、同行連戦連勝の「虫林火山の散歩道」虫林さん。
前夜遅くまで出張されたにもかかわらず、遠征を快諾していただき、
なんと我が家に早朝着・・・・・・うーんろくろくお休みになってないだろうに・・・・・・
a0071470_1828274.jpg

北陸越中の「3月ラベル」いささかの不安はあったが、現地に10時半到着。立山・剱連峰が霞み、梅の花が満開だった。

しばらくすると、遠目に虫林さんが斜面を走り回っているのが見えた。
うんうん、フライングではなかったようだね。良かった、良かった。
しばらく別行動で付近の実績のある発生地を回ってみたが、最初に入った場所が特異的に季節の進行が早いようだ。
a0071470_18283485.jpg

陽だまりのカタクリは綺麗で、飽きない程度に吸蜜に訪花してくれる。
a0071470_182853100.jpg
a0071470_18291368.jpg
a0071470_18293431.jpg
a0071470_18295275.jpg
a0071470_18301573.jpg

a0071470_18304071.jpg
3月ラベルの初ギフだよ。やったね。
a0071470_1831153.jpg

お昼過ぎに富山平野を横断して帰路につく。
他にも2カ所で1-2頭ではあるが、発生が確認できた。
来週になればきっとあちらこちらで飛び始めることだろう。

春の日に1日越中路で遊び、本当に楽しい初遠征になった。

虫林さん毎度ながら持ってますね・・・・・
今年もよろしくお願いしますよ。いやいや楽しかったです。
by kmkurobe | 2013-03-24 18:32 | | Comments(16)
Commented by himeoo27 at 2013-03-24 18:52
3月&ギフチョウ&カタクリの花吸蜜
どれも凄いですね!
今年は長く、数多く見れると嬉しいです。
Commented by 蝶山人 at 2013-03-24 19:02 x
昨日も今日も仕事でした
一枚目の赤の上がり方と言い
花の具合(贅沢にも2輪)といい
見事な傑作ですね。
良いもの見せて頂きました。
茨城でも庭のナミアゲハが羽化して
飛んで行ってしまい
ここ数年で一番早い春の訪れを実感しています。
Commented by 22wn3288 at 2013-03-24 20:38 x
もうカタクリとギフチョウですか。早いですね。
どちらも新鮮で素晴らしい。
素敵なシーンが並びましたね。
Commented by 虫林 at 2013-03-24 22:54 x
本日はありがとうございました。
素晴らしい吸蜜写真が並んでいますね。
3月ラベルのギフ探しは癖になりそうです。
お陰様で美しい個体に出会うことができ大満足です。
Commented by hemlenk at 2013-03-25 07:11
もう出てるなんて驚きました。
カタクリもドンピシャだし、最高ですね。
素晴らしい画像にうっとりします(=^・^=)
Commented by ダンダラ at 2013-03-25 09:44 x
日本海側はまだ雪が多いのかと思っていたら、場所によってはそうでもないのですね。
素晴らしい吸蜜写真ですね。
いよいよ今年もシーズンが始まったなと言う感じがします。
Commented by kmkurobe at 2013-03-25 19:15
himeoo27 さん今年はあっという間に終わってしまうかもしれません。ここは周囲に比べても1週間以上早いようです。
Commented by kmkurobe at 2013-03-25 19:18
蝶山人さんカタクリもあっという間に花をつけたようで、枯れ草に絡まったり、もつれ合ったりしていましたが、ブッシュがまだ起きていなかったので、きれいに撮影できましたね。
このあたりの個体は赤が本当にきれいに上がってます。
Commented by kmkurobe at 2013-03-25 19:20
22wn3288 さんこのあたりは「風の盆唄」で有名な強い南風が吹くので雪があっという間に溶けてしまうようです。
昔谷汲で3月19日に採集下のが最速の経験ですね。
Commented by kmkurobe at 2013-03-25 19:21
虫林さんお疲れ様でした。本当に癖になりますね。
次はいろいろな花に集まる生態を撮影したいものですね。
Commented by kmkurobe at 2013-03-25 19:26
hemlenk さんこの4-5年通ってはいますが、今年は最速です。それでもカタクリが咲いていたのは本当にラッキーでした。
日光浴の撮影で十分だと話していたのですが。
Commented by kmkurobe at 2013-03-25 19:28
ダンダラ さんここは毎年地元紙に乗っている場所なのですが、いままで撮影したことがなかったので本当にラッキーでした。
来週には地元でもヒメギフチョウが羽化死そうな雰囲気です。
Commented by konty33 at 2013-03-25 20:11
富山でも特別早い場所でしょうか?
雪が多いと聞いていたのでこの時期のギフチョウ登場には驚きです。
今年も楽しい季節になりましたね。また、そちらにもお邪魔したいと思います。
Commented by kmkurobe at 2013-03-25 22:21 x
konty33 さんここは富山平野の中でも群を抜いて早い発生地です。周囲も早いのですがここは南向きの棚田の中央で、北風が遮られ今年も13日には発生していたようです。
剱岳や立山が本当にきれいに見えていました。
Commented by clossiana at 2013-03-30 12:17
ご無沙汰しておりますが、いよいよギフの季節になりましたね。発生時期につきましてはkontyさんと同じ感想です。今年は雪が例年より多いと報じられていましたから、発生は遅いのかと思っていました。撮影地は特別に発生が早い場所なのでしょうが、それにしても静岡西部で発生が確認されてから間もない内の発生ですから、びっくりしました。わからないものですね。
Commented by kmkurobe at 2013-03-31 18:53
clossiana さんここは例年3月25日に発生するといわれている場所です。
南向きの日当たりのよい棚田です。
3月になると毎年つよい南風が吹き融雪が極端に早いようです。
<< 雨飾山がくっきりと見える。 春が来た! >>