「天然記念物」危機一髪-コウノトリ

a0071470_18444013.jpg
再会かなわなかったコウノトリが、3年ぶりに近くに来ているという。
ここ数日必死で捜していたのだがなかなか会えない・・・・・・
本当は越中ギフ再遠征の予定だったのだが、あいにくの寒気・・・・・・
朝方にはうっすらと雪が積もっていたよ・・・・・・
ウンウン・・・・・まあ例年こんな気候だよね・・・・・・
いつもの「珈琲せんじゅ」さんでモーニングをしていると、最新の情報が飛び込んできた・・・・・・
冷たい雨が降る中も出動。
なかなか見つからなかったが、小さな谷間で発見。
やはり近くに高圧線の鉄塔がある。
a0071470_1845366.jpg

こんな感じの里山に棚田が広がっている。田んぼの縁の水たまりで摂餌していた。
ずいぶん大きい。遙か彼方なので車の中からお手軽に撮影する。
気性が荒いようで、餌場に近づくアオサギを追い散らす。
すると突然ムクドリの群が飛び上がった。
a0071470_18452676.jpg

何か危険を感じたようだ。
a0071470_18455637.jpg

よく見るとなんとキツネが突撃体勢で近づいてくる・・・・・
a0071470_18461322.jpg
a0071470_18462268.jpg

一瞬手に汗を握ったがアオサギは飛び立ち、コウノトリは一段下へ逃れる。
a0071470_18464071.jpg

なんとキツネは回り込んでコウノトリに突進!!!!
a0071470_18465998.jpg

a0071470_18471435.jpg
からくも飛び上がって逃げる。
a0071470_18472931.jpg
いやいや驚いたよ、大声かけてもいいものか、一瞬凍り付いてしまった・・・・・・
ここからがすごい。
キツネというのは本当に執念深いもんだね。
a0071470_1848090.jpg
a0071470_1848891.jpg
a0071470_18482055.jpg
a0071470_18483029.jpg
a0071470_18484555.jpg
a0071470_18485773.jpg

大きく迂回して、側方からの攻撃態勢だ・・・・
a0071470_18491428.jpg
a0071470_18492437.jpg
a0071470_18494036.jpg
a0071470_1849496.jpg

さすがコウノトリも警戒して、安全圏へ移動した。

おかげで目の前に全身が!!!現れたよ!!!!
やったね!!!!
a0071470_1850219.jpg
あいにくの空模様を恨んでいたが、こんなシーンに出会えるとはね・・・・・
いやいや、やはりコウノトリは幸福を運んできてくれるようだ。
明日は天候回復するとか。暖かそうなら小山に上ってみようかな。
by kmkurobe | 2013-03-31 18:50 | 野鳥とリス | Comments(6)
Commented by hemlenk at 2013-03-31 18:59
よかったですねー(=^・^=)
ドキドキしながら見させて頂きました。それにしても、あの大きなコウノトリを狙うなんて(=o=;)
自然の中のコウノトリ、見てみたいものです(^_^)/
Commented by 蝶山人 at 2013-04-01 14:28 x
一続きの動画のような連作拝見しました。
自然に同化して撮影するkmkurobeさんだからこそ
大自然の一こま
そうはいっても一般の人間なら出会えない貴重な
弱肉強食のドラマに遭遇できたのではないでしょうか?
Commented by 22wn3288 at 2013-04-02 09:24 x
コウノトリと狐の攻防、手に汗を握るシーンですね。
すごい情景を撮されましたね。
見せて頂いて感激しました。
Commented by kmkurobe at 2013-04-02 09:49
hemlenk さんやはりほんとうに大きいですね。
キツネは最近増えているようで、昼間でも時々見かけます。
棚田の土手に巣を作るという話なので、ちかくに住んでいるのかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2013-04-02 09:50
蝶山人さんアマチュアとしてこんな場面に出会えたことは本当に幸福でした。
ただ事故が起きる前に声を出そうかと随分とひやひやしました。
動画にするか迷ったのですが、静止画で良かったと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2013-04-02 09:53
22wn3288 さんどうもありがとうございます。たまたま偶然でしたが、良い角度で撮影することができました。
<< 一年ぶりの再会 雨飾山がくっきりと見える。 >>