一年ぶりの再会

先日撮影したコウノトリが好評につきもう2枚。
はねを広げると白黒のコントラストが眩しい。
a0071470_1536854.jpg
a0071470_15361912.jpg

さて4月になったとたん寒い朝を迎えた。
a0071470_15363585.jpg

日差しはあるのだが、気温は低く風は冷たい。
a0071470_15364820.jpg

結局越冬タテハ以外ではルリシジミを初見したのみだった・・・・・

本日ふと見ると庭の片隅に福寿草が咲いていた。
a0071470_1537099.jpg

昨年の記録では、4月16日に咲き始めたので約2週間早い。
雲行きはいまいち怪しかったが、お昼休みにはまだまだ薄日が差していた。
気温が随分高いようなので、本日もお弁当もって出動。
車を止めた当たりから、越冬タテハの空中戦が見えた。
a0071470_15371717.jpg
a0071470_1537338.jpg
a0071470_1537497.jpg


斜面を見るとフラフラとダンダラ模様が・・・・・・
a0071470_15381254.jpg

一年ぶりの再会はあっという間だった・・・・・何とか数カットだけ撮影・・・・・
a0071470_15395861.jpg

いよいよ今年も始まったね・・・・・・・
by kmkurobe | 2013-04-02 15:39 | | Comments(12)
Commented by 蝶狂人 at 2013-04-02 19:00 x
一日遅れですか?
それにしても今シーズンは出足が早そうですね。
さっそく行ってみにゃ。
Commented by kmkurobe at 2013-04-02 20:48
蝶狂人さん本日出ていました。
昨日よりは随分暖かに感じました。
いよいよ始まりましたね。
雨上がりに本格的シーズンインでしようね。
Commented by himeoo27 at 2013-04-02 22:13
遂にそちらでも出てきましたか!
ダンダラ模様が眩しいですね。
Commented by hemlenk at 2013-04-02 22:14
早い〜(^_^;)
計画たてないと(笑)
楽しみな季節の到来ですね(^_^)/
Commented by 虫林 at 2013-04-03 07:49 x
白馬では雪があったのでどうかなと思っていたらやはり
出ましたね。日本一早いとおっしゃっていたことが思い
出されました。
Commented by 22WN3288 at 2013-04-03 08:50 x
コウノトリの羽を広げた勇姿は見てみたいです。
ダンダラ模様がついに出てきましたね。
シーズンの到来間近でしょうか。
Commented by kmkurobe at 2013-04-03 10:28
himeoo27 さん今年はこのままきせつの進行が早いと、低い場所ではGW後半にはボロになってしまうかも知れませんね。いずれにしても昨年が特に遅かったので、あまりの違いに驚いています。
Commented by kmkurobe at 2013-04-03 10:29
hemlenk さん早いですよ今年は。以前ご一緒したカタクリ群落当たりはGW前に十分発生していると思います。
Commented by kmkurobe at 2013-04-03 10:30
虫林さん3月ラベルを狙ったのですがね・・・・・
我が家の桜の蕾がもう色づいてきましたよ。
昨年より2週間はやくなりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2013-04-03 10:32
22WN3288 さん今年は早くなりそうですね。
コウノトリは本当に大きくて、目つきも鋭いので、迫力はそうとうなものです。
Commented by cactuss at 2013-04-04 23:14
そちらのヒメギフチョウは本当に日本一早いですね。
今年は赤城山のヒメギフチョウも早そうです。4月末には羽化していると思います。
また、お邪魔しますが、よろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2013-04-05 21:16
cactuss さんここは本当に早いのですが、それでも過去10年間で最速です。
林床の残雪はほとんどなくなりました。今年のシーズンはあっという間に過ぎてしまうかもしれませんね。
<< 信濃のヒメギフチヨウと越中のギ... 「天然記念物」危機一髪-コウノトリ >>