つかの間の晴れ間

a0071470_1612573.jpg

a0071470_16143697.jpg

つかの間の晴れ間と言うことのようだが、朝方からアルプスが綺麗に見えていた。
a0071470_16122884.jpg

林床の残雪は全くなくなり、キクザキイチゲが一面に咲き始めた。
a0071470_16124744.jpg

来週早々にはカタクリもあちらこちらで咲き始める事だろう。
コブシの花がただ一輪咲いていた。
a0071470_1613737.jpg
昨年は「裏年」だったようで、ほとんどの樹が咲かずに終わってしまった・・・・・
大好きなコブシの花を今年は十分楽しめそうだね。
さすがにお昼にはずいぶんな高温になり、飛び回って撮影できず。
a0071470_16132596.jpg
a0071470_1613383.jpg

唯一撮影できたこの個体は一部がすでに破損していた。うーん、桜はまだまだなのにね・・・・・
こちらは白花のキクザキイチゲが満開。
a0071470_1613556.jpg
ヒメギフチョウではまだ吸蜜は観察できていない。
あすから下り坂とか。期待していた天気予報も最悪。週末まで北陸は寒気が入って不安定とか・・・・・
うーん、しばらく休憩かな・・・・・
a0071470_1614196.jpg

by kmkurobe | 2013-04-09 16:15 | | Comments(2)
Commented by 虫林 at 2013-04-09 19:43 x
白馬の春の描写---素晴らしく雰囲気がありますね。
こちらの桜は強風でほとんど散ってしまいました。
ヒメギフがゆっくりと撮影できるようになるのはもう少しかな。
楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2013-04-10 17:06
虫林さん今年の春は花がたくさんで綺麗になりそうですよ。
ただ桜の花の頃には今年は、ややすれてしまうかもしれませんね。
そのかわりあちらこちらで楽しめそうです。
<< 雪がチラホラ舞う朝になった。 車の屋根にはうっすらと積雪が・... >>