雪と花と黒いダンダラ

a0071470_20551017.jpg

天気予報通りに寒い朝になった。
a0071470_20552866.jpg
-2度・・・・・うっすらと雪が積もっている・・・・・
日本海側に出てもどうしようもないので、かねてから考えていた、信州南部の最も黒いといわれているギフチョウの探索にいくことにした。
a0071470_20554191.jpg

安曇野インターあたりでは桜が満開になっていたのだが、塩尻方面は一面の銀世界になっていた。
伊那谷にはいっても日の当たらない桜には雪が積もって、ずいぶんおもしろい造形美を作り出していた。
a0071470_20555680.jpg
a0071470_2056850.jpg

目的地のインターを出た頃には、日差しもしっかりしてきたのだが、とにかく寒い!!!!
ほとんどあきらめていたのだが、発生地に車を止めると足下からいきなり飛び出した。
a0071470_2145335.jpg
a0071470_20571174.jpg
a0071470_20582198.jpg
a0071470_20583676.jpg

久しぶりにフィールドの中で自分だけの時間を十二分に堪能した・・・・・
a0071470_2059271.jpg
結局、滞在していたのは2時間に満たないのだが・・・・・・
うーん・・・・・信州の北から南まで160キロ移動・・・・・・
よくやるね・・・・・・
a0071470_2152447.jpg

うーん・・・・・春の里山を満喫した。
a0071470_210485.jpg
やったね。
a0071470_20595560.jpg

by kmkurobe | 2013-04-11 21:00 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by hemlenk at 2013-04-11 21:14
南のギフは黒いですね。
昔、訪れたときはそれほど感じなかったですが、飛び方に力強さを感じたのを覚えています。(=^・^=)
160kmですか!広いですね(=^・^=)
Commented by katawara at 2013-04-11 21:25 x
今日の天気、微妙でしたね。
気温が上がらないので、遠征は無理かとも思いましたが、やはり引きが強いです。
広角の構図がいいですね。
明日お休みが取れたので、どこへ行こうか悩んでいます。
郡上市へも行ってみたいんですが、天気がイマイチなので、とりあえず、ヒメギフでもと思っています。
Commented by 虫林 at 2013-04-11 23:25 x
ご苦労様でした。
でもしっかりと撮影されていてそれだけの価値がありましたね。
桜に雪が積もっている写真も素敵です。
Commented by kmkurobe at 2013-04-12 21:29
hemlenkさん私は東海地方出身なので、岐阜県や愛知県のかなり黒い個体になじみがありました。しかし20年以上地元の個体をみていると、こりゃずいぶん黒いことがわかりますね。
やはり片道2時間半、滞在1時間半でした・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-04-12 21:30
katawaraさんいろいろとありがとうございました。
広角の絵は新兵器の導入があたりました。
これからはやはり小型で高画質ですね。
Commented by kmkurobe at 2013-04-12 21:31
虫林さん無理してでも出かけた価値がありましたよ。
同じ里山でもやはり太平洋のにおいが感じられる気がしました。
<< ミラーレス機でのワイヤレスリモ... 雪がチラホラ舞う朝になった。 >>