凍てついた朝になった。

a0071470_16145035.jpg

寒いどころか凍てついた朝になった。
フロントガラスはバリバリに凍っている。
a0071470_16151774.jpg

通勤路も一転して、冬に逆戻りだ・・・・・・
a0071470_16153942.jpg

a0071470_1616218.jpg
開き始めたコブシの花にも、食べ頃の土筆にも雪が積って、朝日に輝いていた。
お昼近くになって、やや気温が上がってきた。
せっかくセットアップしたので、ワイヤレス撮影セットを試運転に。
a0071470_16165231.jpg

結局なにも撮れなかったが、実戦配備可能なのはわかった。
ただせいぜい地上高4㍍くらいが良いところだろう。
桜に訪花するギフチョウに挑戦できないかな・・・・・
a0071470_16171462.jpg

ウスバサイシンの葉が随分開いてきた。
a0071470_1618277.jpg
a0071470_16183871.jpg
a0071470_16184941.jpg

ややスレが目立つ個体が多くなってきたが、気温が低めのせいか、時々スミレで吸蜜。
うん、これはこれで満足。
a0071470_1619571.jpg

あしたも天気が良さそうだ。どこかお花見に出かけてみたいね・・・・・
by kmkurobe | 2013-04-13 16:18 | 生態写真 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2013-04-13 16:28
淡い色合いが素敵なヒメギフチョウ良いですね!
特に下から3コマ目の全開翅の写真が大好きです。
Commented by kmkurobe at 2013-04-14 20:56
himeoo27さんここは狭い場所でも残雪の影響か、ずいぶん長い間観察できる場所です。桜はようやく膨らんだのですが、かなり痛んできた雄が多く、雌はまだ観察できていません。
<< 桜前線を追いかけてー越中、越後... ミラーレス機でのワイヤレスリモ... >>