桜前線を追いかけてー越中、越後のギフツアー

a0071470_20491565.jpg

久しぶりに晴れの週末。期待は膨らんだが・・・・・
「虫林花山の散歩道」の虫林さんそして
「ネイチャーKENDAMARの歳時記 」のOさん。
これ以上ない最強の助っ人達と向かうのは、「越中・越後のギフチョウ探索」
しかも「桜吸蜜」というかなりハイレベルな目標だ。
a0071470_20493731.jpg

剱岳が見える越中の発生地は、昨年かなり成果の上がった場所で、桜もきれいに咲いていたが・・・・・いかんせん我々の頭上だけに雲が・・・・・・
a0071470_2053397.jpg

2時間ほど粘ってなんとか撮影。
a0071470_20501544.jpg
a0071470_2050216.jpg


やはり順光で撮影しないと・・・・・
a0071470_20503480.jpg
やはりハードルは高いね。
それでもなんとか雌も撮影。
a0071470_20505579.jpg

ここのカンアオイはたぶんヒメカンアオイだと思われる。
a0071470_20511125.jpg

中型円形の葉をしていた。

お昼過ぎまでがんばったが・・・・・越後ギフチョウへ転進。
ここでは気温が高くてなかなか止まってくれない。
a0071470_20513295.jpg

ここのカンアオイはクロヒメカンアオイ(クビキカンアオイ)と呼ばれていて、大きく、スペード型をしている。
a0071470_20532297.jpg
10日ほど前には雄の出始めだったのだが、交尾嚢を付けた雌も観察できた。
a0071470_20515670.jpg

最後の最後でなんとかきれいな雌雄をゲット。
a0071470_20522334.jpg
a0071470_2052899.jpg

3日前はフォッサマグナ南端の黒いギフチョウ。ここは日本海まで数キロの北端。
200キロを超える距離・・・・・・我ながらよくやるね・・・・・
やはりかなり白い。

さすがに信州ヒメギフには間に合わなかったが、本当に楽しい一日を過ごすことができたね。
両氏に本当に感謝です。
by kmkurobe | 2013-04-14 20:53 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by fanseab at 2013-04-14 23:13
越中・越後双方での桜吸蜜画像、沢山撮れてよかったですね。
越中はまだまだ新鮮な♂がいるようで、寒の戻りに感謝しなくては
ならないかも。最後の絵のように後翅をガバッと開いたポーズも面白いです。
Commented by H.A. at 2013-04-15 10:31 x
サクラとギフの写真も私の目標です。
やっぱりきれいですね。
私も日曜日上越に行ってましたがこういう写真撮りたかった出す。
Commented by 22wn3288 at 2013-04-15 19:05
サクラとギフチョウ やっぱり絵になりますね。
南信と比べると確かに明るいですね。
Commented by kmkurobe at 2013-04-15 20:57
fanseabさんベストの思いで出かけたのですが、なぜか個体数が思ったほどいなくて、なかなか撮影機会が得られませんでした。
しかもフェーン現象で高いところを飛び回ってなかなか思うように行きませんでした。生き物相手ですからしかたがありませんね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-04-15 20:58
H.A.さんそろそろ地元のギフチョウも開幕ですね。
南信のギフも撮影できたので、こんどは機会があればぜひお邪魔したいと思っています。
Commented by ヘムレン at 2013-04-15 20:58 x
北から南・・・広いですね(^^;)
ギフチョウ前線もどんどん移動しますね。
そんな中、きちっと時期を見極められて出会いをされているのに感服です。しかも季節感たっぷり・・・。
昨日、越後のほうに行ってきましたが、ちょっと斜面を変えただけで雪の中・・・毎回、難しさを痛感します(^^;)
Commented by kmkurobe at 2013-04-15 20:59
22wn3288さんなかなか順光で撮影できないのですが、春らしい絵になりました。フォッサマグナの北と南でこんなに違うのもおもしろいですね。
Commented by himeoo27 at 2013-04-15 21:20
桜の花に吸蜜するギフチョウは絵になりますね!
私もぜひチャレンジしたいものです。
Commented by 虫林 at 2013-04-15 22:32 x
今回もありがとうございました
天気は必ずしもギフには良くなかったかもしれませんが、
きれいな個体が見れてよかったです。
撮影の秘密兵器は興味深いですね。
Commented by kmkurobe at 2013-04-16 19:51
虫林本当にお疲れ様でした。
帰路をいささか心配しておりました。
本日桜もカタクリも開花いたしました。
いよいよ本番です。
ぜひまたご一緒いたしましょう。
お待ちしていますよ。
<< 夜が明けると強烈な日差しに。 凍てついた朝になった。 >>