夜が明けると強烈な日差しに。

a0071470_20502570.jpg
昨晩(14日)は激しい雷雨。夜が明けると強烈な日差しに。
気温はぐんぐんと上がり、25度近くになった。
a0071470_2050546.jpg
a0071470_20504399.jpg

コブシの花が咲き始めた、週末には満開になることだろう。なにか本当にわくわくしてくるね・・・・・
雨上がりの気温上昇はチョウ達の羽化を促進する。
ヒメギフチョウの交尾を期待して、今日も小山で昼食。
a0071470_20511288.jpg

新鮮な雌を発見したが、すでに交尾嚢がついていた。
それでもこの雌は休耕田での吸水。
a0071470_20514520.jpg
a0071470_2051341.jpg
a0071470_20512521.jpg

他あちらこちらの花でポーズをとってくれた。
a0071470_20515788.jpg

タンポポでは久しぶりで撮影できた。しかも完ピンの雌だ・・・・・やったね・・・・・
a0071470_20522377.jpg
a0071470_2052145.jpg
オオイヌノフグリ、タチツボスミレとやはり青い花に惹かれるようだ。
おもしろかったのは、この落ちていた飴りパッケージ・・・・・
a0071470_20524190.jpg

かなりしつこく草の間に潜り込んでいた。
桜の開花ももうすぐだろう。
春はやっぱりいいね・・・・・
a0071470_20525397.jpg

by kmkurobe | 2013-04-15 20:53 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by 虫林 at 2013-04-15 22:38 x
近くに良い観察ポイントというかお弁当ポイントをお持ちで
うらやましい限りです。姫ギフはこれから桜が咲き始めると
さらに楽しくなりますね。
撮影された個体は新鮮できれいです。
Commented by 蝶狂人 at 2013-04-16 19:50 x
毎日、ヒメギフを眺めながら昼食をとられていると心身が穏やかになりいいですね。
小生、やっと落ち着き10日遅れで地元のヒメギフ撮影に行ってきました。
今年は時期が早かっただけでなく発生数が桁外れに多いようです。
Commented by kmkurobe at 2013-04-16 19:53
虫林さんあそこは本当にきもちのよい場所ですね。
本日昨日はなかった場所に産卵されていました。いやいや今年の季節は申すビー度でばく進しているようですよ。
Commented by kmkurobe at 2013-04-16 19:54
蝶狂人さん北進のヒメギフぜひ一度は撮影したいと思ってます。
ぜひともよろしくお願いしますね。
<< 6月上旬並みの暖かさになった。 桜前線を追いかけてー越中、越後... >>