6月上旬並みの暖かさになった。

a0071470_19565773.jpg

6月上旬並みの暖かさになった。
村中のコブシが開花。
いやいや忙しい。
アルプスを背景にこぼれんばかりに咲くコブシの花が好きだ。
これこそ安曇野の春だと思う。
このコブシは村内屈指の巨木。
a0071470_19573428.jpg
a0071470_19572277.jpg

しかも左手には五竜岳、右手には白馬三山。
何年かに一度すばらしい時間に出会うことができる。

昨日雌が出始めていたので、交尾シーンを期待して小山を登る。
いやいや信じられないくらいに暑い。
a0071470_19575459.jpg

ウスバサイシンにはすでに産卵済み・・・・・
a0071470_1958635.jpg

あらら・・・・・
a0071470_19582259.jpg

やたら飛び回っているばかりだが、交尾済みの雌がスミレで吸蜜。
a0071470_19585410.jpg
a0071470_19584277.jpg

交尾嚢を確認済みの個体にかなり新鮮な雄が突撃????
a0071470_19591062.jpg

やたらしつこい・・・・・
a0071470_19592422.jpg

絵にはならないが・・・・・
a0071470_19593831.jpg

今月からフォーサーズ友の会にも入会した。
仲間内トレンドのドラマティック・トーンで。
a0071470_19595011.jpg

カタクリもオオヤマサクラもちらほらと咲き始めた。
次の晴れ間には、きっと久々の出会いが予感されるね・・・・・・
by kmkurobe | 2013-04-16 19:59 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by hemlenk at 2013-04-16 20:23
景色も素晴らしいです。春・・・ですね(^^)
小山は、もうヒメギフ後半入り・・ですか(^^;)
いよいよ本命もまぢか・・・なんですね。。
前線も、いよいよ白馬に到達・・・嬉しいですね(^^)
Commented by konty33 at 2013-04-16 23:46
既に小山のヒメギフは終盤ですか。
今週末には行かないと機会を逸してしまいますね。
天気と気温が心配ですが、桜とヒメギフ期待したいです。
Commented by kmkurobe at 2013-04-17 16:55
hemlenk さん本当に今年の春は驚異的な早さで進んでます。
昨年が遅かったので、あまりの違いにビックリです。
Commented by kmkurobe at 2013-04-17 16:56
konty33 さん利医のオオヤマザクラはは本当に今週がいっぱいの感じです。
もっとも他はまだまだこれからですが。
<< 花という花が一斉に咲き始めた。 夜が明けると強烈な日差しに。 >>