花という花が一斉に咲き始めた。

a0071470_16499100.jpg
暖かい夜明けになった。
犬との散歩に手袋、ジャケット無しというのは、この季節では滅多にないことだ。
花という花が一斉に咲き始めた。
例年の順番とは関係なく咲くようで、ウメより先に桜が咲き始めた。
a0071470_16494457.jpg

このコブシは最近見つけたお気に入りだ。
a0071470_16502725.jpg
a0071470_1650547.jpg
a0071470_1651934.jpg
棚田の中程にぽつんと一本だけ佇んでいる。
ここは風が強くかなり厳しい場所だ。
a0071470_16513563.jpg

四十九院のコブシは花の名所。例年ならば足下には野沢菜の花が満開なのだが。
a0071470_16515218.jpg
a0071470_16521433.jpg
a0071470_16523210.jpg

小山の桜もまずオオヤマザクラが3分咲き。
a0071470_1652546.jpg

25度近いのでヒメギフチョウはたった1回しか訪花してくれなかった。
a0071470_16531078.jpg

自宅付近もキクザキイチゲ、カタクリと賑やかになった。
a0071470_16532981.jpg
a0071470_16534585.jpg
もっともこれではGWは寂しい風景になってしまうかもしれないね・・・・・うーむ・・・・・なかなかうまくいかないもんだ・・・・・
by kmkurobe | 2013-04-17 16:53 | 安曇野 | Comments(2)
Commented by 蝶山人 at 2013-04-17 20:36 x
激しい気象をこちらでも実感しています。
こちらは出掛けるのもはばかられるような
強風が連日吹いています。
昨年の竜巻程ではないですが・・・
Commented by kmkurobe at 2013-04-18 19:30
蝶山人さんこちらもかってない40メートル級の強風だったようで、八方尾根最上部のリフト発着所の屋根が吹き飛んでしまいました。
起用もフェーン現象で強烈な暑さです。
<< 春爛漫(1)-姫川上流の蝶 6月上旬並みの暖かさになった。 >>