春爛漫(1)-姫川上流の蝶

a0071470_19242168.jpg

春霞に煙ってはいるが、満開のコブシと北アルプスが美しい。
リモートスイッチでいつもと違う角度から撮影してみた。
a0071470_19243540.jpg

これで地上約4メートル。画面下にコブシの花が入ると華やかな感じがするね。
午前10時には気温20度を軽く突破・・・・・・いやいや暑い・・・・・
小山の桜が一気に咲き始めたので、なんとかヒメギフチョウの桜吸蜜ゲットによじ登る。
不思議なことに、ここでは特定の時間に桜に訪花する。
a0071470_1925507.jpg
a0071470_19254242.jpg
a0071470_19252086.jpg

やはり日照がかなり関係しているのだろう。
本日もほぼ定刻になると、それまで広い範囲を飛び回っていたヒメギフチョウ達が、三々五々寄り道をするようになった。
a0071470_19263653.jpg
a0071470_19261057.jpg

それなりに撮影できたのを色々。
a0071470_19264813.jpg
かなりすれた個体か多くなってきた。うーん今年の旬は短かったね・・・・・・
by kmkurobe | 2013-04-18 19:26 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by 蝶狂人 at 2013-04-18 19:55 x
桜にヒメギフ、いいですね。
旬は短かった・・・・同感です。当方も今日で終わりです。
来週から大北通いになりそうです。
Commented by yoda-1 at 2013-04-18 23:20
最後の画像が、なんとも決まっていて、当地の爽やかな春爛漫を象徴しているような一枚ですね。
もう終わったとは、なんとも名残惜しいのですが、kmkurobeさんの画像でおおいに楽しめました。
今年もご指導よろしく御願いします。
Commented by 22wn328 at 2013-04-19 08:43 x
サクラを訪れるヒメギフ 素敵ですね。
飛翔がまた見事、綺麗です。
春ですね。ー もう終わりに近いですか。
Commented by 蝶山人 at 2013-04-19 13:16 x
kmkurobeさんらしい写真
kmkurobeさんしか撮れない微妙な季節って
ありますね。
Commented by 虫林 at 2013-04-19 16:20 x
いいね、いいね、桜ヒメギフ。
今週も天気が悪くて残念ですが、画像で楽しませてもらいました。
桜は本当に一気に咲くのですね。少し驚きました。
Commented by kmkurobe at 2013-04-19 16:36
蝶狂人さんやはりある程度高い場所から撮影しないと綺麗に撮れませんね。小山で3時間がっんばったら、膝ががくがくです。
週末予報が悪く良かったかもしれないですね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-04-19 16:37
yoda-1さん今年の春は本当に維持ような早さで進行しているようです。近所のカタクリもすっかり咲き始めて、このぶんでは GWは厳しいでしょうね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-04-19 16:38
22wn328 さん何とか桜が間に合いましたが・・・・・
今年は花と蝶がなかなかうまくマッチしてくれないようです。
Commented by kmkurobe at 2013-04-19 16:40
蝶山人さんありがとうございます。70-300Gにすっかり慣れたようで、ある程度ボケがコントロールできるようになりました。
新兵器のマイクロフォーサーズものにするのはしばらくかかりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2013-04-19 16:42
虫林さん私もビックリしましたが、この3日間は毎日寒暖差が25度前後あったので、一気に咲き始めたようです。
早いのはオオヤマザクラばかりで、しだれ桜は村内どこもあまり例年と変わらないようです。
<< 春爛漫(2)-姫川下流の蝶 花という花が一斉に咲き始めた。 >>