春爛漫(2)-姫川下流の蝶

a0071470_16292755.jpg

ファンヒーターのタイマーをかけ忘れ、あまりの寒さに目が覚めた。
なんと桜の花を背景に雪が降っている・・・・・・
毎年の事とは言え、この時期の温度差は±25度近くあり、からだにはきつい・・・・・
満開のコブシも、寒気が入って、怪しげな空模様に縮こまっていた。
a0071470_1630584.jpg

さて姫川最下流は4日ほど前、暑くてなかなか止まってくれなかったが、綺麗な個体が次々と桜に吸蜜にやって来ていたので、なんとかしようと勇躍出撃・・・・・
中流域を覗いてみたが、ここはまだまだのようだった。
a0071470_16302747.jpg

それでも懐かしい木造校舎に桜が咲き始めていた。

海が見える頃になって段々と空模様が怪しくなり、急に気温が下がり始めた。
撮影地についてもまったく蝶が飛ばない・・・・・・
待つこと1時間、雲の切れ間から光が漏れると何頭か飛び出したが、日光浴が精一杯。
a0071470_16305053.jpg
a0071470_1631512.jpg

なんとか雌雄撮影できたが、目的の桜には近寄りもしなかった・・・・
それでもこの雌は当地産としては越中並の「赤上がり」。
a0071470_16312615.jpg
a0071470_16314174.jpg

できればスミレではなくて、ショウジョウバカマに止まって欲しかったね・・・・・
さて昨日の「桜ヒメギフ」好評につき追加を数枚。
a0071470_16315996.jpg
a0071470_16321316.jpg
a0071470_16322535.jpg
a0071470_16324186.jpg
やはり桜は難しい。
お昼を過ぎても寒い!寒い!
こりゃこの週末はまただめかな・・・・・残念・・・・・
a0071470_16325351.jpg

by kmkurobe | 2013-04-19 16:33 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by 蝶山人 at 2013-04-20 13:42 x
ギフも出ましたね
沢山のチャンス羨ましいです
こちらは天気悪く出撃ままならず
バンドには会いに行きたいなぁ
Commented by kmkurobe at 2013-04-20 15:23
蝶山人さん、昨日も今日も雪です。
寒くてこの週末はのんびり過ごせそうです。
Commented by fanseab at 2013-04-20 21:07
2枚目のドラマチックトーンの使い方は決まっていますね!
寒さに震えているコブシの花に思わず感情移入してしまいます。
スミレ吸蜜は崖地で撮る対象なのでしょうね。縦位置♂吸蜜は
理想的な表現です。是非こんな画像を撮りたいものです。
Commented by himeoo27 at 2013-04-21 09:48
寒そうな最初の写真と
下から2~3コマ目の桜の花に舞うヒメギフチョウの対比
が面白いですね!
Commented by thecla at 2013-04-21 16:34 x
ドラマチックトーンって結構面白そうですね。
いよいよぎふのシーズンと思ったらそちらは雪のようですね。
そろそろお尻がウズウズしてきましたが、この雪の影響はどうなんでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2013-04-24 14:34
fanseab さんにわかオリンパスファンとしていろいろと楽しんでいます。私は膝が良くないので、平地でスミレはきついですね。ここを含めて林道脇の傾斜地が一番撮影しやすいですね。
Commented by kmkurobe at 2013-04-24 14:50
himeoo27 さんもう少し頑張って撮影できればと思うのですが、かなりの傾斜で撮影が短時間しか無理ですね。
また来年頑張ろうと思っています。
Commented by kmkurobe at 2013-04-24 14:51
thecla さんひどい雪害になりました。
一部のカタクリは影響を受けたようですが、これで皆さんおいでの時はちょうどいいかもしれませんね。
<< 寒の戻り 春爛漫(1)-姫川上流の蝶 >>