寒の戻り

a0071470_14141797.jpg

今週は大荒れの気候で始まった。
先週末から入った寒気のせいでとにかく寒い。
a0071470_14183649.jpg
a0071470_14185126.jpg

県内の多くで、スイカ、モモ、アスパラガスなどの農業被害が続出・・・・・
21日の日曜日、この時期とすれば久々の「結構な」積雪となった。
a0071470_14151172.jpg

満開を期待されたコブシの花も無残に萎れてしまった。
a0071470_14161694.jpg

先週撮影されたものをご覧になれば、よくおわかりになると思う。
翌月曜日は更に冷え込みが厳しく-4度。小山の桜は満開になり、ウスバサイシンの株も大きくなった。
a0071470_1421866.jpg
a0071470_14211943.jpg

日差しが出て、雪は溶け始めたものの、これではなにも飛ばない・・・・・
23日になってようやく気温は上がってきたが、天気は下り坂・・・・・お昼休みには高曇りに・・・・・やはりなにも飛ばない・・・・・
a0071470_14221133.jpg
a0071470_14222495.jpg

ほとんど諦めていたら、道路脇をフラフラと飛んでいる♂を発見。
近くの灌木に止まった。
a0071470_14224977.jpg
a0071470_1423479.jpg

外縁がやや擦れているのを見ると、やはり先週に羽化したもののようだ。
a0071470_14232413.jpg

それでも初撮りは毎年のことといえどうれしいね。

明日は天気が回復傾向とか。うーん地元がダメなら何処へ行こうかな・・・・・・・・

いずれにしても、明ぁー日ぁ天気になぁぁーーーーれ!!!
by kmkurobe | 2013-04-24 14:23 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by 蝶狂人 at 2013-04-24 16:30 x
いよいよ出ましたか、例年より少しばかり早いのでしょうか。
この分だとカタクリもまだ新鮮なものがあるのでしょうか、天気予報と睨めっこし早速行ってみたいです。
Commented by 22wn3288 at 2013-04-25 09:32 x
寒の戻りは厳しいですね。
ギフチョウの羽化は始まっているようですね。
GWに期待しています。
Commented by H.A. at 2013-04-25 12:02 x
寒の戻りもいいとこで、こちらも積雪してしまいましたが、それでもギフの発生は例年より早いでしょうか。いつもGWすぎに白馬に行ってますが今年はもっと早いと踏んだのですが。
Commented by kmkurobe at 2013-04-26 16:54
蝶狂人さん出ましたが後続部隊続かず・・・・・
寒波の影響が心配です。
Commented by kmkurobe at 2013-04-26 16:55
22wn3288 さんカタクリは十二分に咲いているのに、羽化しませんでした。本日もしも注意報・・・・花にも蝶にも心配です。
Commented by kmkurobe at 2013-04-26 16:57
H.Aさん今年は全く読めませんね。
先発は予想どおり10日早かったのですが、その後の寒波でわからなくなりました。今日も雹が降っています。
<< 大荒れの雨上がり 春爛漫(2)-姫川下流の蝶 >>